不思議watcher ~神秘と怪奇の備忘録~

身の回りの不思議体験報告・実話怪談・取材写真、ここだけの話をアップします。


テーマ:
皆さんこんにちは。


2016年ひぐかんは 生まれて初めて一大決心をして(笑)

義捐金集めのトークイベントを 行いました。


場所は 名古屋と 青森の2箇所です



 
役に立たないし誰も助けないオバケマンガでも

売れば人さまの役に立てるかな・・ と思ったからです 



以下は 8月に行われた青森イベントの模様です。


0外観



1入り口
今回もワインバーでした。



受付風景



3司会
青森県・県会議員の田中 満氏が駆けつけてくださり 司会進行役をキラキラ(感謝)


2会場
(ゲストさん顔出し拒否のため 画像加工処理させてもらいました音譜



トーク席の本




見えないサイン


私がサインをすると、それを受け取ったゲスト・九頭龍さんが

目に視えないサイン(護符)とでも言うのでしょうか、

各お客さんそれぞれの願いにあった開運おまじないを
本に書いてます 



神秘的ですね~怪しいですね~ キャッキャッにひひキラキラ




サイン会風景


ラストのサイン


物販ブースの本



なお今回の青森怪談バーは



地元東北地方のお客さんを優先したことや
ゲストの諸事情
(ゲストと面識のある人、関係者の紹介がある人のみ入場可)

だったこともあり 特別枠になりましたm(_ _ )m 




それでも告知してから あっという間に地元の人だけで埋まってしまいました。


 当日参加者52名。満員御礼でした キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星


入れなかった皆さんには また次回以降、ご縁があるかと思います 




先日 収益結果が出まして・・


総収入は295,000円でした。



コミックスだけだと

 名古屋で9,000円、青森で49,000円 でした。

青森はここから会場代飲食代など諸経費を抜いたものを

日本赤十字に寄付させていただきます


上よりさらにちょっと少なくなっちゃうけどね 汗





ゲストさんにも儲けはありません

全額寄付金にすることが
自身も震災被災者だったゲストさんの望みでもありましたから・・






身の丈にあった額を 寄付金にさせていただこうと思いますキラキラキラキラ


コミックスを買わずに お札だけおいてってくれた方がた

ありがとう

そういうお客さんもいらっしゃったので


確実に振り込ませていただきますね





協力してくださった(全国から来てくれた)皆さまキラキラ 

ありがとうございましたm(_ _ )mキラキラキラキラ


ちなみに
今回の会場もおしゃれで素晴らしいワインバーでしたが

東京出版記念会の会場と同じく

主催者ひぐかんは 一滴も飲めず・・  涙


ゲストさんは「潤滑油です」とか言ってガンガン飲んでましたけどね(ヲィビックリマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは


ひぐかん です。





30日に新宿ホラーナイト『怪男怪女の宴』

新宿住友ビル50階で行われました


当日は 初顔合わせも多い 異業種40名となりました


三分の一くらいは私の漫画にキャラで登場してくださった方です。


『ゆうたん』の表紙にも登場してるカメラマンTさんや皆さんが
即興でたくさん写真撮ってくれましたんで
(Tさん皆さん感謝(*^.^*))

ここでちょっとだけお借りして ご紹介しますね。


werukamuposuta-





受付



花束






花輪と本


開宴

ひぐらし挨拶○




司会は 
芸能プロダクション株式会社清月エンターテイメントディレクター・
ポパイ高橋さんでした




ポパイ&ひぐらし




会場風景


乾杯は地元名古屋の株式会社不動産SOSのS社長。

私の漫画を初めてアニメCMにして名古屋に流してくださったCMスポンサーのお方です。


社長乾杯




ビュッフェ風景



ネイティブアメリカンフルート奏者・
月姫虹(つきこ)さんのフルート演奏。良い音色ですキラキラ


フルート1




フルートを聴く






これ↓ は月姫虹さんが持っていた「真琴」 という楽器。

  (写真はイメージです)


真琴



真琴は 神さまの神示を受けて 生まれた楽器だそうです


528ヘルツで調律されているそうです。


陰陽を表していますね。


真ん中で分かれるのです


一つ一つが胎児の形だなぁって思いました



陰陽といえば


私はオカルト界と スピリチュアル界の両方に
先輩、知人、友人がいますので 

その両方を代表して




こちらは
スピリチュアル世界の重鎮、
国際帰能法研究所代表の秋山眞人先生。


秋山スピーチ




秋山先生

このフロアー50階でした
夜景が綺麗ですね



こちらはオカルト世界の妖怪王、山口敏太郎氏。


山口さん




山口。ポパイ・ひぐらし・読者



地元名古屋からも。トークショーでお世話になってる
ライブハウスOYSプロデューサーさん。

スピーチOYS





『ゆうたん』の中で ビールばかり飲んでるリアルS編集長
 (みなみ出版の社長さま)です
       ↓
s編挨拶

幽霊コミックス出してるのに幽霊信じてません。w
そのへんはドライです。



akkiyama



この流れで2次会へ。

2次会2


2次会1



2次会3



怪男怪女の宴は快男快女の宴になり大成功でした

一緒にお祝いしてくれて、いっしょに楽しんでくれてありがとう


また会えますように・・




集合写真




【お祝いに駆けつけてくださった編集長様・皆様】

竹書房、ぶんか社、宝島社、主婦の友社、みなみ出版、まんが王国、株式会社「本」、不動産SOS、『心霊相談』漫画に登場した難波の霊感風水師あーりんさん・前世鑑定士鷹 信夫さん、格闘技系スポーツ神霊能力者斉藤氏、開運コスメ女社長のEBIままさん、ライブハウスOYS・HONAデザイン会社・芸能プロダクション関連数名、漫画家&ライターさま複数、山口さん、秋山眞人先生、人気アメブロ『精神世界の中心でブレイクダンスを踊る』スピリチュアルブロガーのT氏、ソプラノ歌手、ネイティブアメリカンフルート奏者、そしてそして大切な読者の皆さんたち
(もちろん初対面)



皆さん、ありがとうございました
そしてこれからも がんばります





ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
実録心霊スポット『ばけたん』(みなみ出版)が 発売開始になりました。


竹書房『とんでも不思議WATCHER』コミックス③ にあたる内容とか

他社さんのものを集めたものです。



他社の本にすることを 許してくださったT書房さんと


捨て子のようになっていた 過去の漫画たちに日の光をあててくださった、


みなみ出版のS編集長 双方に感謝します。








ホメことば・ツッコミ・お叱り・なんでもうれしい。


私たちのようなお仕事は

  
かまってもらえることが嬉しいのです




そんなわけで 忌憚なご感想 どしどし!! 


お待ちしてまーす 



 アマゾン  でも買えます。ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
3冊出版記念『新宿ホラーナイト怪談怪女の宴』 が行われます。



版元さんと相談した結果一般の方にも一部開放することになりました。





紙面越しにお世話になってる関東在住の読者の皆さん、


怖い話好きな皆さん、



珍しい怪奇体験お持ちの方、



未熟なひぐらしを応援してくださる方、


夜景見ながら 美味しいワインを飲みたい方。



大歓迎です。



トークショーではありませんので ご了承ください。


プレゼントアリです。


現在参加希望者44名。 あと限定16名先着順です。



集まり次第締め切ります。




美味しいフレンチと怪しい異業種交流会に


お来しください。 ドレスコードは特にございません。



※恐怖体験持って来る予定の人は 印刷してきてくれると嬉しいな。

(忙しくて会場ではじっくり聞いてあげられないと申し訳ないので)


ひぐらし、家に帰ってからじっくり読みたいです ラブラブ


 posuta-




申し込みは、ポスター記載のGメール、または このアメブロメッセージか

ツイッターアカウント @KANNAHIGURASHI 宛て、でも大丈夫です





ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは。 本日恐怖増刊号


『激ヤバ恐怖スペシャル』(竹書房)発売です。




ime-ji



過去の漫画のリバイバルです。読んだ方もいると思いますが


再録ではなく、一から書き直しています。


編集部方針で「ベタな恐怖が良い」



ということで ベタなコックリさんです。




読んだことがある方は12年前の絵柄展開との違いを楽しんでください。




はぁ。取材のほうがやりたいな。



でも思うところあって 今はお休み。。。 ^^;





心霊写真が 載ってるそうですね。


私 まだ本を見て無いんですけど・・


ブルブルきましたか。





来ない?



そうかぁ。



「写真」なんてもう時代遅れかもしれませんね 笑



今じゃ 心霊動画のほうが出回ってるし  


怖い写真なんて フォトショでいくらでも作れるご時勢ですし


目が肥えちゃってますからね


私が小さい頃は 学研とかの子供用冊子で


「恐怖の心霊写真」の図解だけでもう怖くて


お手洗いに行けなかったな。


怖い畑の皆さん。


私に一声かけてくれれれば怖い写真なんて 


いくらでも提出しますよ~



わたしのスマホの画像ホルダ、美味しそうなご飯の写真と


心霊写真しかありません。 www



あっもちろん 修正加工無し、ガチ、マジ物です!  ( ̄^ ̄)


小細工しなくたって 入り込んできます


ほしい方 差し上げます


早く消去させてください  泣




ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日発売です。


『心霊相談~今夜も霊が嫌がらせ(以下略)w』



心霊相談になっちゃってますけど相談しなくても大丈夫です。w



これは 霊能者を斡旋する目的の漫画なんかじゃありません。





私が 個人的に 興味深かった「視える聞こえる」方たちのお話を

まとめました。



心霊現象と、視える聞こえる人たちの想像を超えたエピソードを



彼らのご苦労を想像しつつも「娯楽」として楽しんで読んでください。




Q&A だけで一冊作れそうな 面白い対談もありました。


全部を紹介できなくて残念です。


漫画にこだわらず そのうちやります。





イラスト





あとがきにも書いたように乾燥機が妖怪みたいです




乾燥機



これはこれでゆかいでしたw




人生 どう転ぶかわからないですよね






というわけで



そろそろ瓦版のカルマも、終わりにしたいものです 

(独り言でした)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新刊コミックス7月14日発売です。


 『心霊相談 今夜も霊が嫌がらせで乾燥機に髪の毛を置いていきます 』 
(竹書房)


Amazon または 書店で覗いてやってください。





一昨日、他社のコミックエッセイの社長さんと
書店ごあいさつ周りに行きました。


コミックエッセイってここ数年ですごく沢山出てることに ビックリ。


表紙も背も白の部分がほとんどの中で、ポツン、ポツン、と目に留まる、どす黒い、背表紙。



陰鬱な黒い表紙って 正直
コミックエッセイにどうなんだろう、と思っていたけど


本棚に立てられると 目立つんですね。


色の一つ一つにも 売る作戦がしっかり立てられているようです。



(『重版出来!』でも似たお話が ありましたね)



で、今回の、この本も 黒い背表紙です。


本当は表もこんな ガチホラーな黒い表紙になるはずでした。
(関係者さん一時お借りします)


もう一つの表紙 




実際に売り出されたのは今の白い表紙です。


表紙新




ライトホラー好きなら、白。ヘビーホラー通なら、黒。

好みはいろいろ分かれると思うので
黒いほうが良かった人、ごめんなさい。



白ベースに落ち着いたのは
ちょこっとだけ怖い、見たい、だけのライトな皆さんにも
読んでほしかったからなのね


それにオバケだけじゃなくて 神さま系の話も載ってるからです。


このように何度も試行錯誤と推敲を重ね、本を丁寧に作っていただけ、

内表紙までアイコン風のマスターとひぐかんをあしらっていただけて

嬉しい一冊です。



まードウでもいいか 表紙なんて 笑



表紙より中身ですね。


そうだ。これ 言わなきゃ。

 漫画の文字も 今までと比べて

うんんーっと 少なくしました(笑)
 



明日7月14日より全国発売です。

アマゾン



ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トークイベント ひっそりとやります



詳細は ここ です。


内容は 『ゆうたん』取材の “ココだけ漫画に描けなかった裏話 です



それ以外にも 2003年からの8年間で

諸事情でお蔵入りになってしまった物件のアレヤコレ を 

プロジェクターの写真と共に 限定公開します


いろんな意味で 思い出の多い取材ばかりでした





なお 当日会場でのコミックスの売り上げは 



取材でお世話になった感謝をこめて

熊本地震の義援金にします



私は今まで16年間も 死んだ方(幽霊さん)をネタにしてご飯を食べてきましたので


こんな罰当たりで無名の漫画家でも ほんのわずかな売り上げでも


何もやらないよりは やったほうがいいと思って



(以下略)






名古屋大須の会場OYS はアットホームな ひっそりとした地下にある静かな隠れ家です。


みなさんこぞっていらしてください。




申し込みは こちら 



※ 記事の一番下に 予約ボタンがあります。









to-kusyo-nagoya
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

拙著最新刊コミックス『ゆうたん~幽探~』が 4月26日より発売です。

 

Amazon からも買えます(←クリックしてくださいね ^^)

 

 

2003年から8年分の取材記録がようやく一冊になりました。


改めて見ますと自分でもヒヤヒヤする場所&物件ばかり。

 

前代未聞の素敵な反面教師漫画になりました。

 

こんな罰当たりな取材、良くやったなぁ…汗

 

良い大人は真似しないでください。

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんばんは。



ひぐかんZです。 お元気ですか?


私は毎日、ワクワクすることだらけです。



クリスマスクリスマスツリー近いからかな^^





前回の「霊を釣る」エピソードが好評につき


2夜連続であーりんさん登場です。






12月夜の黄泉のカクテルに来店したお客様のお話は


『頭が無い!!』でした


舞台は 西日本のとある地方です。


2コマ目の背景で 判断してね~ニコニコ


正確には この背景の、近隣の県に在住の方でした



慢性的なひどい頭痛に 悩まされていた、との事。





霊視するとーーとんでもない原因がわかりました





詳しくは誌面にて^^




 ill




さて 


ネタ提供者の催旺風水師あーりんさんから 一言預かっております。



 『私は心霊治療は行っていません』 



との事です^^


具合の悪い人は 病院行きましょう。




なんでもかんでも 霊のせいにしてはいけません



悪徳霊能者のカモになります。 霊さんたちに 失礼です。




なのですがーーー




病院。 ね。




これも最近は「なんでもかんでも、病院・・これもどうかなー」



なんて  思ったり。


するんですよ~




病気って 闘ったり 封じ込めたりするものじゃなくて



「オマエ、気づけよ!」





という“体からのお知らせ” なんじゃないかな。



抗がん剤→がんを 封じ込めるもの


放射線治療→がんを 叩き潰すもの




みたいな 気もする。




再発するタイプの病気ほど  そう 思うよ。



「気が付いて」の 体からの サインだと・・・




かといって 医療認可されていない 代替医療は 値段が高い。




お金も無い 庶民には 手が届かないし、いろんな不安もある。



どことなく宗教くさい、胡散くさい も ある。



ああいうものに 手が出せる人は セレブだけ。



だって 万が一 それで 体調壊したら  大金積んで



一流のドクターに かかればいいもの。



庶民には そんな余裕、無い。






これから(2016年)からは



そういう怪しい世界、もっと 突っ込んだ 話、聞いてみたいですね




病気に悩む人を カモにした悪質な、本当に酷い、


龍神や八百万の神さま騙る、悪霊より、アブナイ人々。





わたしよりもっともっと 経験豊富な 皆さんから   





『こんな酷い体験した』みたいな



レアネタ お待ちしてます。




あ、今回の漫画は 心霊治療やってません  w


それどころか



霊にボケ突っ込み、いいぞいいぞ、



もっとやってくれ~笑





そんな  素敵な  お客様でしたキラキラ   キラキラ
   キラキラ
   キラキラ
   キラキラ



新年号も さらに 人を代えての素敵な お客様が 


「バー・黄泉」に  登場します。



どうぞ  お楽しみに^^




ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。