大洗 魚忠・ちゅう心 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

年末年始の休暇もあっという間に終わりですね。

年末はうちの実家へ、そして年が明けてからはカミサンファミリーと旅行へ出かけてきました。

順々に更新して行こうと思います。


まずは、年末、僕にとって昨年の忘年会ラストだった家族忘年会。

今年は茨城県の大洗にある「ちゅう心」さんで行いました。


我が家は東京から帰省がてら直接お店に向かう事に。

JRの水戸駅から鹿島臨海鉄道の大洗鹿島線に乗り換え。


  呑兵衛と酒と健康と


水戸を出るとのどかな田園風景の中をゴトゴト走る。

大洗の駅で降りると辺りはもう暗くなってました。


  呑兵衛と酒と健康と


大洗駅からお店までは歩いて2kmほどだったか。

タクシー使うのもなんだし、最近あまり歩いていないので歩いて向かいます。

歩くこと十数分ほどで、見覚えのある魚屋に着きました。


  呑兵衛と酒と健康と


「ちゅう心」さんは、この「魚忠」さんという魚屋が始めた料理屋だそうで、

道路に面した表にはこの魚屋「魚忠」さんが営業してます。

そして裏側には「ちゅう心」さんがある。


「魚忠」さんの方は父が常連でよく刺身を買いに来てて、その関係で「ちゅう心」さんも知るようになったみたい。

僕自身、「ちゅう心」さんに来るのは2回目です。


店頭には正月向けっぽい大漁の真ダコが置いてありました。


  呑兵衛と酒と健康と


ここで茹でた物が奥の棚に並べられてる。

赤く肌の色を変えた蛸の中にはまだ湯気を出している物もありました。


  呑兵衛と酒と健康と


この蛸が並ぶ店の脇の路地を奥へ進みます。

ちなみにこの路地をもう少し先に進んだ辺りまで津波は来てたみたいです。

 
  呑兵衛と酒と健康と


「ちゅう心」さんの入り口。


  呑兵衛と酒と健康と


隠れ家的なお店ですが、この日もお客さんで繁盛してました。

表の通り、店の前を通っただけではここに料理屋があるとは分からないでしょうね。


予約した時間まではまだ時間があったけれど、寒いし手荷物もあったので

お店の人にお願いして先に入らせてもらう事にしました。


店内には敷石なんかもひいてあってあってお洒落な感じ。


  呑兵衛と酒と健康と


今回は2階の個室でした。

部屋はこんな感じ ↓


  呑兵衛と酒と健康と


若干狭いけど、掘りごたつだし個室だしいいかな。

ちなみに隣の部屋との仕切りは引き戸で話し声は筒抜けです... (^_^;)


酒のメニューをチェックしてみると、地元大洗の地酒「月の井」酒造さんの日本酒が沢山揃ってるようです。

焼酎も芋、麦、米、黒糖と本格焼酎が良心的プライスで揃ってます。

普通の大手チェーン居酒屋と比較してもあまり変わらない値段設定が嬉しい。



さて、皆が来るのを待つとしましょう。

(長くなったので続きはまた後日。。。)