こんにちは。

 

春ですね。

 

少々暖かくなって変な人も増えてしまう頃ですので、

 

今日はちょっと変なことを書いてみます。

 

最近、

 

引き寄せって本当にあるんだな、、、

 

と感じることがよくあるんです。

 

しかも「そんなことってあるの!?」レベルの偶然が起こります。

 

僕の周りにいる方だと

 

「確かに」「なんで」と思うことが多々あると思います。

 

ちなみに僕もそう思ってます笑

 

もちろん最初は本当に不思議だな、、、

 

と思っていたのですが、

 

最近では「世の中の仕組みはこんなものらしい」と

 

なんとなく「引き寄せ」って当たり前なんだろうな、

 

と思えるようになっています笑

 

よく考えてみると

 

これは僕だけの話ではなく

 

誰にでも当てはまることで

 

多分、

 

「思ったことを実現するための機会は

 

基本的に全て目の前に準備されている」

 

みたいです。

 

数年前にそう気がつきまして、、、

 

試しに色んな検証を行ってきました。

 

結果、

 

ポイントは、

 

①なるべく自分の意思を誇示せず

 

②より自然の流れに身を任せてみる

 

③ちなみに自分の欲が強すぎると、

言い方を変えると「自分だけ良ければそれで良い」という発想だと、良くなるチャンスではなく悪い機会をつかんでしまいがちになる

 

ということがなんとなくわかりました。

 

あとはその機会を活かすかどうか、

 

ただそれだけの話になります。

 

これに似た言葉に

 

類は友を呼ぶ、という言葉があります。

 

自分がちゃんとした行動をしていると、

 

不思議とそういう方々がまわりに集まってきます。

 

仲間が増えていきます。

 

そして僕の周りにいる方々は必ず出世していきます。

 

僕もこれにあやかりたいのですが、

 

これがなかなかうまくいかず

 

自分は現状に甘んじております(苦笑)

 

でも、

 

僕みたいなごく普通の人間ですら、

 

ちゃんとした手順をふむと

 

今の立場くらいにはなれると考えると、

 

世の中の仕組みは本当に不思議だと思います。

 

これを実現するために必要なのは、

 

もちろん「頭の良さ」や「お金」ではありません。

 

知識やお金はあくまで手段です。

 

重視すべきものはもっと別のところにあります。

 

星の王子様の言葉を借りると

 

「大切なものほど目に見えない」ということです。

 

それが「信用」です。

 

優秀な人間をまわりに集めたところで、

 

大きな仕事はできません。

 

一時的にうまく行ったとしても、

 

長くは続かないことは歴史が証明しています。

 

重要なのは信頼できる仲間が何人いるか、です。

 

そして信用をどれだけ積み上げているか、です。

 

チャンスは誰の前にも平等です。

 

チャンスを活かす時に、

 

この「信用」がモノをいいます。

 

信用がないとチャンスを活かしても

 

成功は長く続きません。

 

自分の望む未来をどう手に入れることができるかどうかは、

 

その差ような気がします。

 

20年間で色んな方々を見てきましたが、

 

結局、重要なのはそんな単純なことのようだと思います。

 

私たちは理屈ではなく実際の世界に生きています。

 

自分の理屈に世の中は合わせてくれません。

 

世の中の仕組み・ルールに自分を合わせていくことです。

 

社会に迎合し奴隷になるのではなく、

 

社会の仕組みとルールを理解し、

 

自分の望んだ現実を手に入れることです。

 

なんだか自己啓発本みたいな内容のことを書いてしまいました笑

 

就職活動中の学生さんのアクセスが多いと思いますので、

 

少し偉そうにオジサンからのアドバイス。

 

もう一度、

 

「何のための就職活動なのか」

 

「もし働かなくていいのだったら自分は何をして人生を過ごすのだろうか」

 

ちょっと友達と話してみるのもいい気分転換になると思います。

 

僕はただ事業が大好きで、

 

そして美味しいもののことばかり考えているので、

 

今では働いている感覚はほとんどなくて、

 

放っておいたらずっと仕事をしてしまいます。

 

なので、

 

渋々ですが、

 

とりあえず毎日8時間は寝るようにして、

 

あとは週一日くらいは休むようにしています。

 

すっごいお金持ちになって贅沢して暮らすのもひとつですが、

 

お金は遣うだけあればいいや、、、くらいにして、

 

自分の好きなことばかりをして過ごす人生もなかなか楽しいです。

 

ヤマダイ食品はどちらかというと

 

優劣を競うのは程々にして

 

それぞれが自分の好きな人生も生きるための手段であればいいな、

 

と考えています。

 

自由のある人生は素晴らしいと思うから、

 

そんな人たちが集まって、

 

みんなで世の中を笑顔にして、

 

もちろん自分の人生も楽しむ、

 

そういう会社づくりを目指しています。

 

これからは色んな形の人生をヤマダイ食品の皆さんには

 

生きてもらう予定でいます。

 

これが僕の自慢話と捉えられず、

 

皆さんの未来を拓く一助になれば幸いです。

 

それでは、皆様、

 

よい週末をお過ごしください。

AD