2010佐賀桜マラソン10km | Twin Freak

2010佐賀桜マラソン10km


Twin Freak-完走証
完走証の写真を貼り付けたつもりが失敗してたので、あらためて。


10km男子(壮年の部除く)で、72位でした♪

まずまずの記録!?


レースを振り返ると・・・

●スタート前

まず、スタート地点に並ぶ前のトイレ待ちで、随分時間がかかり、スタート地点には大勢の人が、すでに並んでました。

でも、なるべく前に位置取りました。

周りでは、テレビのインタビューを受けてる人もいました。

Twin Freak-陸上競技場
●スタート

今日最初のレースでしたが、運営(スタート進行)には、チト不満が・・・

スタート時刻の10時が近くなっても、「スタート何分前!」のアナウンスが聞こえません。

そして、何のアナウンスもないまま、10時を過ぎたころに、遠くから「10:05スタートです」と聞こえた。


なんだかなぁ・・・


そして、スタート

周りに大勢の人がいてペースが上げられない。Twin Freak-ラップチャート

すり抜け、すり抜けでガンガン前にでて、ようやく自分のスペースとペースを確保。

●レース前半
設定ペースの4:20~4:30を超えてて、ポラールが警告音を発し続けてます!

ポラールをみると、4:15秒程度。

「速過ぎぃーー!!」


と自分で驚く。

こんなペースで走り続けたことないのです。

でも、周りのペースに引っ張られて、脚は軽いので、追い込んでみることにした。


1km、2km、3kmとハイペースで走行できてる♪

この調子で行ったら、かなり良い記録が残るぞ!

と思いつつ、5km折り返し。

時計をみると、予定どおり、21分台で折り返してる♪

43分切りなるか!?


とテンションが上がる。


●レース後半

さすがに、前を走る人を抜く場面は減ってきた。

と同時に、微妙なアップダウンが繰り返されるコースレイアウト。


昇りも追い込んでペースはキープ。

が、その後の下り、もしくはフラットで、もとのハイスピードに戻すことが難しくなり、トータルでのペースが落ちてくる。

ポラールの警告音(設定ペース下回っての)が鳴る場面が増える。

キロ4:30程度


やばい・・・

1月の10kmレースではキッチリ・イーブンペースだったので、このままだと自己ベスト更新できないかも?

と少し弱気になる。


それにしても暑い・・・

キャップをかぶって、サングラスして、日差し対策はしてたけど、そもそも長袖が失敗だった・・・

半袖に十分だった・・・


ゴールが近くなって市街地に戻ってきてコースは完全フラットに。

少しペースを取り戻すけど、序盤のハイペースまで戻すことができず。


そして、陸上競技場に戻ってきた。

ポラールをみると、ダッシュすればギリギリ、ベスト更新できそう!?

ってことで、ゴールスプリント!


ゴールタイム 43分35秒


なんとか今年前半の最後のマラソンも自己ベスト更新で、気持ち良く終えることができました♪



Twin Freak-桜
コースはいたるところ、こんな感じで桜満開でしたが、レース中は全く見る余裕ありませんでしたけどねー