レトロなトリプル麹の甘食(米粉・お砂糖なし・小麦なし) | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに

ドキドキ甘食焼きました。




ナチュラルスイーツと自然療法



(小麦なし お砂糖なし 乳製品なし BPなし)


<材料>


米粉
ココナッツミルク
EVオリーブオイル
♥甘酒
米飴


♥塩麹
重層
レモン果汁
♥酵母

♥が三つのトリプル麹

十字に切り込みを入れて焼きます。


そんなには甘くないので
『甘食』になってないかもね~






最近グルテンアレルギー増えてますね。

我が家もうっかり取りすぎになります。

今日は米粉で。



手に入りやすいものでは、小麦を米粉

牛乳のかわりはココナッツミルク、豆乳など使えます。
その他アーモンドミルクやオーツミルクとか
カシューナッツクリーム
でも。



油系はオリーブオイルが加熱にはまだ良いので

使うことが多いです。でもヘビータイプは緑が出たり

香りが強いのでお菓子にはライトタイプがおすすめ




ごま油や菜種でもいいですね。

ごまもちょっとくせが出ます。




油がだめな時は~~入れないでいいのだけど

かわりにナッツ系を入れると濃くが出ます。





麹トリプル使いしてみました。


つや出しに酵母も使って、


美味しく出来ました♪





ナチュラルスイーツと自然療法


ナチュラルスイーツと自然療法


ナチュラルスイーツと自然療法





つやなしだとこんなレトロ



ナチュラルスイーツと自然療法




雨でちょっぴり肌寒かった昨日

夕方ふいに懐かしい気分になり

ほっこり味の甘食焼きました。




『冷めたかなぁ~♪』
『あ~~ん』


ナチュラルスイーツと自然療法







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


いつも応援ありがとうございます。