チーズなしでもおいしい☆ 麹をプラス!フレッシュ・ジェノベーゼ レシピ | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに

麹をプラス!
フレッシュ・ジェノベーゼ
(チーズなし




ナチュラルスイーツと自然療法





<材料>


バジル 200グラム(ボウルにいっぱい)
松の実 45グラム (かるく片手ひとつかみ)
大にんにく 一かけ(普通サイズなら3.4かけ)
塩または塩麹 小さじ1~1.5
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
お味噌小さじ1~1.5



レシピオリーブオイルが少なめです。
チーズが入らないベースです。



お好みでお料理するときに 
オリーブオイルをプラスして塩加減や
チーズをアレンジして
自由にお好みの味に作れます。


<作り方>


1.初めにプードプロセッサーで
オイル以外のものをペーストにします。


2.ペースト加減を見ながら 
お好み量のオリーブオイルを入れて
出来上がり。






隠し味のお味噌や塩麹がポイント。
濃くやまろやかさが出ます。
すべて生で火を通しませんので
生のバジルの風味と酵素が
生きています。



パスタにも野菜にもサンドイッチにも使えます。
(オリーブオイルを足すとゆるめのペーストになります。
オイルが少なめがいい時は
コンソメ系の薄味スープで薄めるとさらっとします)


今日はほくほくにゆでたジャガイモに
少し黒こしょうをもんで
頂きました。



ジャガイモを200℃くらいで皮ごとグリルしたジャガイモ
(ジャケットポテトになります)
にそえてもGOOD! 

チーズはまぜこまなくても横に添えて
いただくのもお皿が華やかになり楽しいです。



ナチュラルスイーツと自然療法









ナチュラルスイーツと自然療法






ナチュラルスイーツと自然療法





平らにして冷凍します。



ナチュラルスイーツと自然療法











余談ですが
やっぱりつくってます。

ぶどうがメイン 幸水 メロン レモン 他 
野生の微生物菌とともに
元気に発酵中の微生物発酵酵素


酵素作りもすっかり達人になったような・・・
教室してとの声も。
やろっかな~?


今回はちょっとワインのように
大人向けにしあげます。


夏バテ知らずで
元気過ぎの子どもたち。



ナチュラルスイーツと自然療法






こんなのも飲みますよ~

豆乳カプチーノ

(中身はノンカフェ紅茶やお抹茶)



ナチュラルスイーツと自然療法





ナチュラルスイーツと自然療法




かけ過ぎのココアとシナモン・・・


ランキング
初めて設置してみました。
見て下さる方が増えたらうれしいな。

ありがとうございます。







読者登録してね