差し入れヘルシースイーツ30人分( 豆乳と塩麹とフルーツ酵素) | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに



冷たい ぷるぷるデザート

豆乳ブランマンジェ 
 



ナチュラルスイーツと自然療法







を作りました♪

ちょっとした集まりに差し入れしました。


ラズベリー&自前のフルーツ酵母ソースかけて

食用のローズウォーターを使用したローズのジュレ


その上に

丸いクッキー塩麹ビスキュイ

お家で作った
エディブルフラワー
アップルミント
ジューンベリー
を飾りました。




ナチュラルスイーツと自然療法







ここからは内容や手順や出来上がるまでの説明書いてみました。

長くなってます。(写真は最後に乗せてます)



フルーツ酵母のソースは

私のお得意になりました。



それに15種類のフルーツの融合です♪

甘酸っぱくて色が鮮やかです。





and ジューンベリーにアップルミント、

そしてピンクのエディブルフラワーを添えると

かわいらしい華やかさが出ました。

『ローズジュレ』を添えて涼しさを出し

塩麹のビスキュイでちょっとかわいく。



今日はゼラチンで固めましたがカップのまま頂くので

ゆるめの舌触りにこだわってみました。

口に入れるとつるんっがお気に入り。

冷蔵庫から出して少ししてから頂く事を想定しています。

この時期の気候だとこのくらいで緩んでくるからと時間を読んで

ベストなタイミングで食べて頂きたい気持ちです。

おソースは

実際はそれぞれに回して頂いて
たっぷり食べる直前にかけて頂く予定です。




ゼラチンを入れないさらりとしたおソースにしたため、

前もって入れてしまうと色が濃いので色がうつるし

そして移動で流れてきれいじゃないので。

ビスキュイもご自分で飾って頂きます♪

とこんな感じです。




あぁ、ほんと説明長いですね!ごめんなさい。

ついつい・・(。、)




たったこれだけ

なのに、、、数日の間案を練るんですよ~。

なんせ30人の方に食べて頂くと思うと力も入っちゃう。

頭の中で何度も、そしてたくさんのデザイン画を書いています。

紙にデッサンも書いてみます(どこかへお披露目するスイーツのときは特に)

色や形や雰囲気や、季節感、場に合うか、どんな趣向の方かななど考えながら。




でも、イメージはたくさんするのだけど、私はあまり試作はしないので

一発勝負!そのかわり頭の中で手順よく、段取りなどをこうしてあぁしてと

繰り返して、時間のロスがないよう組み立てて何度も作ってみます。

その辺は私の得意みたいです。









そういえば

今日のデザートはアーモンドも生を使用し、

ゼラチンを使いましたので低温度で固めました。

ベリーの酵母ソースも生で酵素が生きています。

ローズジュレも同じく低温度を意識して作りました。

取れたてビタミン豊富なフラワーも生、

ジューンベリーも、ミントも生でした。

ちょっとだけローフードデザートみたいです。


生きたものには今話題の『酵素』もたっぷりな訳ですね。

でもこだわりすぎてわざわざスイーツから酵素を取らなくても

いいと思うんですがね。 笑












シンプルに酵母ソースだけだとこんな感じ

(実はこれが一番すきかな)


ナチュラルスイーツと自然療法






ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法


ナチュラルスイーツと自然療法
     
ナチュラルスイーツと自然療法
       
ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法

ナチュラルスイーツと自然療法


$ナチュラルスイーツと自然療法

ナチュラルスイーツと自然療法









ペタしてね読者登録してねΩ