手亡豆あんで 8個の甘さ控えめ・柔らかきび糖求肥で苺大福 | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに

8個のいちご大福を作りました。





ナチュラルスイーツと自然療法





きび糖でしたから生地がほんのり薄茶色
餡も沖縄奄美のきび糖でしたのでやっぱり茶色い。




毎年この時期になると
近くの和菓子屋さんのガラスに
『苺大福』とはられます。


そうそう、と思い出させてもらいます。

子供達も思い出して楽しみに作ります。


粉だらけ、べちゃべちゃ餡だらけも

今年はわりとましで


だんだんうまくなってきたかな~♪(^^)






☆ポイントは白玉粉を細かくしておくこと(とけやすいから)
求肥をよくもむ?(ねる)ことくらい。





<レシピ>

餡 (いちごを包む適量)150gくらい
手亡豆(一晩浸して柔らかく炊きお砂糖を入れ炊きます)
きび糖



求肥
白玉粉 100(指でつぶす)
きび糖 60g
水 170cc


片栗粉 適量
いちご 8個


<作り方>


餡を八等分 にまるめておく。
餡でいちごを包む。
(写真は子供の手の熱もありべちゃべちゃ)




求肥材料を全部合わせて強火で半透明まで蒸す。

ガス火で蒸し器がおすすめです!

レンジなら600wで合計5分くらい(半透明になる)
(2,5分で一度取り出し、良くねり2回目2.5分くらい
で取り出し、よく木べらで混ぜる)。

むせたら片栗粉の上に広げ
熱いうちに8等分にする。

餡で包んだいちごを求肥でくるむ。

片栗粉はあまり中に抱き込まない方がベター。






__後記__


ほんとは酵母とか麹とか入れてお砂糖なしの一工夫で作り、
それに蒸し器なしの『ヘルシオ』
(電磁波が出ないを選べる電子オーブンレンジ)
を使ってお手軽に蒸すという方法で作りたかった。
(セイロの蒸し器が一番美味しいと思います)

でもヘルシオも25分たっても全然蒸せてないし(なぜ?)
何にしようかと言ってる間もなく子供は食べたくて
いちごも出しているとつぎつぎになくなっていくし・・

結局蒸し器を出し
レシピも普通でシンプルになりました。

でもこれ、簡単で(餡は買って来てもいいし)
ほやほやでおすすめ♪

注>レンジの方法でも同様にとても美味しいものが出来ます。
でもでもでも、できるだけ避けたいもののひとつですね。





ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法




ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法



できた~☆(^^)
できた~☆☆ おいしそ~ いいにおい~♪








ペタしてね読者登録してね