(手作り)生味噌パワー&発酵食 牛乳について | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに

手作りのお味噌




ナチュラルスイーツと自然療法






やっぱり美味しいなぁと思います。
無添加でゆっくり寝かすことで
アミノ酸や酵素、発酵菌が増えまろやかに。



私は母が作るお味噌がおいしくて
いつももらってばかり。



お味噌のパワーは計り知れないから


毎日一杯で健康に!




これは私がマクロビ学校で習ったもの。
意外と簡単です。
参考にどうぞ



*お味噌の簡単な作り方*

(1) 大豆を3~4倍な水に一晩浸水する。
(2) つけ汁ごと煮る。
  圧力鍋なら圧後15~20分位。
  普通の鍋なら弱火でたえず豆が浸る水加減で4時間位。
(3) 大豆がゆであがったらマッシャーやすりこ木などでペースト状につぶす。
(4) 塩と麹を合わせてき、大豆と混ぜる。
(5) 空気をぬきながら丸める。
  さらに空気が抜けるよう、容器に打ち付けながらいれる。
(私はうちながら入れないんですが)
(6) 表面を平におさえ、塩をちらし、ラップをしてふたをする。
(7) 重石をし、風通しのいい温度変化の少ない所で10ヶ月~寝かす。





発酵食品や天然酵母種など、これからの花粉症(の方)予防に実は一番です。
腸内環境調えなくては、免疫もあがりませんね。


花粉症に牛乳ヨーグルトがよいと言われているんだけど、

効果はさてはて???


乳酸菌は日本の伝統食品の発酵食品を食べればばっちりです☆


牛乳ヨーグルト
牛乳は体も冷えるし(体を冷やすと免疫おちますね)
そして動物性、ホルモン剤がいっぱい入れられ
ストレスまみれのかわいそうな牛さん。
牛さんのミルクは牛さんのためなんだけど
大人になって牛乳を飲んで下痢をする方がいらしたら
乳糖を消化できてないってことかも。
つまり体にあってない。




女性ホルモンでおっぱい出た男の子いませんか~??
子供も要注意です!


牛乳について
話が長くなるので
またの機会にお話しますね。




お味噌を調味料としてももっと使ってみてね。
せっかく寝かせてパワーアップしている生きた酵素を沸騰させて
死なせてしまわないように。
65℃くらいで酵素は破壊されるから
生で味噌和えなどの利用にも☆



ペタしてね読者登録してね