立ってる『ヨークシャープディング』 | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに

立ってる『ヨークシャープディング』



ナチュラルスイーツと自然療法


イギリスの伝統料理のローストビーフとともに食すもの。

え?これヨークシャープディング?

はい、すいません。見た目が全然違います。


型が細高く(マフィン型)

油も少なめでマフィンのように焼きたくて。

ニューヨークのポップアップのように(よくわかりませんねごめんなさい)


実はもっとぼわーんとくにゃくにゃな感じでいびつに膨れてほしかったんですが
あまりにすくっときれいに立ってしまいました。
&これ 冷めてもへこみません。




本当のものは真ん中が凹んでいます。

周りからふくれてきて真ん中には油がたまって沈んでる感じ。

形が違いすぎては ヨークシャープディングとは言えないかな。




もっと浅めの型やグラタン皿で作ると

その形になります合格





ヨークシャープディングのないローストビーフなんて、

サンデーディナーなんて、 寂しすぎる・・・

というくらいセットなもの。



ま、ローストビーフもないけど塩味おやつとして充分です☆

とっても満たされました~♪





レシピは サリーのお友達のもの。


目分量で作っていてびっくりして教えてもらいました。


そんなに気軽に出来ちゃうの?




グラタン皿で焼いていました。

マフィン型だと(油少なめ)このように楽しく膨れてしまいますが

それもお好みでどうぞ♪




<材料>

A
小麦粉  75g
卵   一個

こしょう  少々

B
(合わせておく)
水   50cc
牛乳(ここでは豆乳使用)75ml


オリーブオイル適量


1. オリーブオイル以外を
  合わせて冷蔵庫へ入れておく(生地を冷たくする目的)。


ナチュラルスイーツと自然療法


2. オーブンを200度に温めておく。

3.カップのなかにオリーブオイルを
底が見えなくなるくらいいれる。多めがそれらしくなります。


4. 3をオーブンに15分くらい入れる
(油とカップがあつあつになる)

ナチュラルスイーツと自然療法



5.あつあつになったら1の種を流し入れ

6.すぐ焼く。 200度で18分様子を見ながら焼く。
 
決してオーブンのふたは開けないように!

ナチュラルスイーツと自然療法



色づいたら出来上がり♪

こんなにもこもこぷ~っと膨らんで。

ナチュラルスイーツと自然療法


ナチュラルスイーツと自然療法


カスタードクリームを詰めたらシューークリームだわぁ。。
シュー皮が大好きな私。そんな生地です。

膨れた分中が空洞になっているから
中にお好きに詰め物をしたり、塩味なのでパイの中につめるおかずのようなものも合います。

アイスクリームなんかを割ってあつあつに添えたらおいしそう
リキュール入りのエスプレッソなんてかけたら、もうりっぱなデザートになりそうじゃないですか?


今日は子供たちはまずそのままであつあつを食べて、
二個目はバナナとメープルシロップを好きに詰め込み食べました。


是非あつあつをどうぞ~☆



ペタしてね読者登録してね