米粉でケーキを作る時 | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに

お菓子作り
小麦粉の代用として米粉を使用する時
(今回卵使用しています)

同じスポンジでもこれだけ違います。
違いを見てみると・・・

全く同じ方法
  同じ配合
  同じ焼き時間です。


その 1

ナチュラルスイーツと自然療法



その 2

ナチュラルスイーツと自然療法



その1は膨らみが少なく白っぽいですね。
その2はふっくらしています。

違いは米粉の種類だけなんです。


腕が悪い!とか失敗!ってわけでなく

実はお粉の配合や種類で変わってくるってことなのです~('-^*)/。

材料選びは大事ですね~。

ちなみにどちらもおいしいんですよ。

だたお好みって感じと思います。


は 上新粉

2はリファリーヌというお菓子用に開発された微粉の米粉です。
(最近はスーパーでも手に入るようになりましたね)


ちょっと昔は2のような素敵な米粉はなくて、小麦の代用に上新粉を使ってケーキも焼いていました。米粉only生活(小麦を全く使用しない)をまるまる3年はやっていましたのでメニューはかなり豊富になってしまいました。)

だからリファリーヌが登場したときは泣けました(笑)
これでふわふわのスポンジが米粉でやける~って。

そしてむしろシフォンケーキは米粉で作った方が
しっとりきめがこまくおいしいではありませんか。

感動したのを思い出します。
(膨らみが少ない方も少ししまった感じだけどちゃんとおいしいです)


このスポンジの配合
 15センチ丸形型一個分

<準備>
型にはサラダ油を塗っておく。
側面と底にカットしたオーブンペーパーを貼付けておく。



<材料>
卵 125g (Lサイズ2個くらい)
砂糖 55g (きび糖)
米粉70g

サラダ油 大さじ1
水 大さじ1
バニラエッセンスまたはバニラオイルまたは本物バニラ


<作り方>
1.卵に砂糖をいれミキサーで白っぽくもったりほわんとするまでよくよく泡立てる
2.米粉を1に入れゴムべらで優しくまぜていく。
3.サラダ油と水、バニラエッセンスを入れて底からすくうように混ぜる。
4.型に流し入れ170度で25分焼く。

乾燥しやすいので冷めたらすぐ袋に入れておく。



ケーキって面白いですね。

天候によっても配合が変わることもあります。

日本は湿気が多いし

米粉はもともと水分が小麦粉より多く

そして、なんといってもお米の優しい甘みがあるのです~音譜


だから お砂糖の量も減らせますニコニコ


ペタしてね読者登録してね