昨日、庭の土を買ったはいいけど、



全面にしょぼい芝があって、



芝のないせま~~~~いスペースしか場所がなく、



なんかやる気をなくしたあたくしです。



が、引っ越して来たときにとりあえず置いたプランターなどのうち、使おうと思ってプランターをどかしたら



その下にはだんごの虫がうじょうじょいました・・。



入ってた土をザッとひっくり返して出してみたら、でかいナメのクジが何匹もいました・・。



草取りしてもらって端っこによけた枯れた草をまとめようとしたら、



下に変な虫がいっぱいと、でかいナメのクジがいました・・。



気持ち悪くてやる気、更になくしました・・。



そしてそして、それでも、買った土を混ぜた片隅とプランターにリベンジひまわりの種を蒔こうと思ったら、



種が行方不明になってしまいました・・。



強烈にやる気をなくしました・・。



ふうせんかずらの間、間に、朝顔蒔こうかな・・。














前置きが長すぎました・・。



さて、我が家は一方通行の道路を挟んだ向かい側に、区営の団地が建ってて、部屋の中が丸見えになっちゃうんだよね。


ひとりごとになってないからっ(*≧▽≦*)-100618_1131~01.jpg

しかも、ピッタリと駐車場が設けられてるから横付けの車の排ガス被害にも・・。



排ガス対策にはあまりならないんだけど、

ひとりごとになってないからっ(*≧▽≦*)-100618_1135~01.jpg

こんなふうに”マドミラン”ってのを面格子に貼り付けましたっ。



2枚のプラスチックの板を、互い違いになるように格子に貼り付けるの。



これはね、前の家のときもみんなが通る通路に面した部屋があって、窓を開けると丸見えだったから、



アルミサッシ屋をしていた父が貼ってくれたものなんだ(さすが職人^^)



それを、勿論私物だから引っ越すときに引っ剥がして、残ってたのも併せて、窓の半分だけ貼りました。



風の通りはやっぱり妨げられちゃうけど、



隙間や、上下の隙間もあるから多少は入ってくる。



風が入らないのと、目隠しが出来るのと、どっちを取るかって言われたら、見えないほうだよね!



ダンナは、生活の殆どを過ごすリビングだけに「風がないらなくなる」って反対してたけど、



見えてもよければ(1枚目の写真側の)窓を開ければいいから貼っちゃった。



車の持ち主もウロウロするしさ、



やっぱり見えないほうがいいもんね。



っつーことで、ちょっと気分が落ち着きました~。



あ~ぁ、父が生きてたら、網戸の網の張替えとか、この間のIKEAで買った収納の組み立てや、



売り物では対応できそうにない棚や収納などなど細かいものを作ってもらえたのになぁ。



ん~、惜しい人を亡くしました(;´▽`A``デテキテーッ