【覚醒園児編】でも現実の練習は… | ヴァイオリンEtude

ヴァイオリンEtude

息子と娘のバイオリンおけいこブログ。時々ピアノ。コンクールや発表会など、割とディープに語ってます。狭い世界だから身バレ防止に読者は承認制にさせて頂いてます。

バイオリン&ピアノ
子供の練習についての考察


ツラツラと練習方針だの練習方法だの語ってきました。
ウチの子が精神体力共に絶好調バージョンのものを。



…絶好調?





ええ、絶好調。

そうですね。
人は皆、毎日が絶好調な訳ではありません。
それは子供とて同じ事。




絶好調があるって事は絶不調もある訳ですよ。

工作の続きがやりたい、新しい絵本が読みたい、何かやる気が出ない。
そんなのしょっちゅうです。










そんな日はグッダグダw


練習時間が長くなっちゃう時だってあるし、待ってたってどうしてもやる気が出ない時だってあるし、もちろんそれが原因でケンカしちゃう日だってあります。






でもそういう日があるのはもう仕方ない!

最低限毎日バイオリンを触るって事だけ守り、それ以上は無理強いせず明日やろう!で終わり。
私は適当な人間だから子育ても生活も全部適当。
バイオリン頑張るって意思も適当に均衡取れてればいいやって感じですww



でも子供は神経質で完璧主義者。
他人にも厳しいですが自分にも厳しい子。
グダグダだった次の日は反省点を踏まえ行動します。

朝からバイオリン。
帰ってからバイオリン。
気持ち悪い位にとっても良い子←
だから信頼して『明日でもいいよ』って言ってあげられるんですね。

誰に似たんだか(旦那か)彼のストイックで前向きな部分は本当尊敬します。








あれ?
なんだか親バカ〆って恥ずかしいなぁ(/ω\)
こんな締め方は私っぽくないから…

最後はバイオリンに何の関係もない今朝の息子語録〆!






ママ、幼稚園で鼻くそ食べてる子いるんだよ(・-・)



そなの?
ママはあんまり食べたくないなぁ(´Д`;)





えーっ!?
しょっぱくて美味しいのに!(・-・)














お前も食っとるがな!
(°ω°#)




ペタしてね