【園児編】子供の練習にバトルは付きもの? | ヴァイオリンEtude

ヴァイオリンEtude

息子と娘のバイオリンおけいこブログ。時々ピアノ。コンクールや発表会など、割とディープに語ってます。狭い世界だから身バレ防止に読者は承認制にさせて頂いてます。

お稽古内容が難しくなってくると、こんな悩みが出てきます。


『子供にどう練習させるか』



音楽系お稽古ママは必ずと言っていい程、通り抜けて来る道ですよね。

のび太~!宿題はどうしたの!ヽ(`Д´)ノ

↑世田谷在住のお子様だってこんなモンw

子供は毎日楽しい事、素敵な発見がいっぱいですから☆
外から元気な声が聞こえたら練習の途中だって

ママ!ちょっと僕も行って来る!ヽ(*'0'*)ツ

これが正常です!
全く怒る要素なんてありませんよ。
だけど言いたくなっちゃうんですよねw

練習はどうしたの!
ヽ(`Д´)ノ






楽しい時間を邪魔されたくない子供。
「練習しなさい」「宿題しなさい」なんて楽しい時間を邪魔すると途端にタコかアメーバーです。

さっきまでのキラキラした目は失せ、どんよりとやる気のなさを全力でアピールしはじめます。


そんな時、もちろん親はイラッってしますよ!
人間ですものw


ゴルァ!ヽ(`Д´)ノ


自分の思い通りにならなくてタコ人間になる子供と
子供を自分の思い通りに出来なくて爆発する親

どっちもどっちなのは重々承知(笑)
でもいいんです。
お互い自分を棚に上げつつギャーギャー言いつつ、でも夕飯は笑顔w

きっとこれが普通なんです。







色々な場所でバトルの様子を読ませていただくと、いづこも同じだなwと
変な連帯感や微笑ましさが生まれて来ます。





そこでです!

バイオリン&ピアノ
子供の練習についての考察





唐突ですが新シリーズ記事、書かせていただきます。
これってバイオリンもピアノもヤマハも。
大概のママは皆頭を悩ませてる項目ですものねv




ペタしてね
では、つづきます→