本屋の仕事について | 高校生のアルバイト探し

本屋の仕事について

本屋さんや書店での仕事内容や求人情報の探し方について、本屋のアルバイトを探すために知っておきたい情報を中心に説明します。普段はあまり意識していないかもしれませんが、本屋さんには様々なタイプのお店があります。それぞれのタイプによって仕事内容も大きく変わってくるので注意が必要です。

まず一つ目のタイプは、都市部の主要ターミナルにある大型書店です。紀伊国屋書店やジュンク堂などがこれに含まれます。大型書店の場合は、ジャンルごとにフロアが分かれているケースが多く、自分の担当するフロアの本に関する最低限の知識が必要となります。また、お客さんからの問合せにすぐに対応出来るように端末操作などにも慣れる必要があります。高校生は不可のお店が多いようです。

二つ目は古本屋さんです。古本屋といってもブックオフのようなお店ではなく昔ながらのお店のことです。古本屋で働くためには本の目利きの力も必要となるため、アルバイトに就くのは最も難しいタイプと言えそうです。また、店舗数も少ないため求人を探すのも大変でしょう。

三つ目は商店街などにある地域密着型の本屋さんです。少人数のスタッフで運営していることが多いため、スタッフを募集するケースは稀です。店内の貼紙などで募集することが多いようです。

最後に四つ目は複合型の本屋さんです。複合型とは本以外にもCDやDVD、ゲームなどを取り扱っているお店のことを指します。ブックオフはこの複合型に含まれます。本以外の商品も扱うのでレジ対応の作業は忙しくなりがちです。

どのお店にも言えることですが、書店の場合は店内の貼紙を利用してスタッフを募集することが多いので、働きたいなと思った店があったら店内をチェックしてみましょう。