おはこんばんちは♪

梅酒が好きです!

ビールは少し苦手です・・・

タマです。

 

さて前回から引き続きPCの説明をやっていきましょう!

今日やるのは

オフィスソフトです!

 

ビジネスでパソコンを使う方には必須といって過言ではない

オフィスソフトです!

 

「MicrosoftOffice(マイクロソフトオフィス)」

ワード・エクセル・パワーポイント

が有名ですね。

 

これらのソフトは最初からPCに入っている場合と

そうでない場合があります。

 

廉価版のPCとマック(アップル製品)は

最初から入っていない場合が多いです。

 

廉価版のPCだとキングソフトオフィスが入っていたり

オフィスソフトが入っていなかったりします。

マックの場合はMacAppStoreで無料ダウンロードできる

Pages、Numbers、Keynoteが使用できますが

マイクロソフトのオフィスは入っていない場合がほとんどです。

 

日本のビジネスシーンで一般的に使われているのは

マイクロソフトオフィスなので

なじみも深く、みんな当たり前のように使っていると思います。

 

大学などでもマイクロソフトオフィスを利用している場合が多く

これがないとダメっていう場面も多いかと思います。

 

最初から入っている場合は良いのですが

後から購入となると3~4万円してしまうので

要注意です!

 

後は学生さんとかで

パワーポイントが必要って場合も注意が必要です。

 

マイクロソフトオフィスには

・Office Personal(パーソナル)

 ワード・エクセル・アウトルック

・Office Home & Business(ホームアンドビジネス)

 上記プラス、パワーポイント、ワンノート

と種類があり

パーソナルにはパワーポイントがついていません。

 

パワポが必要というお客さんには

ホームアンドビジネスをオススメしましょう!

 

安いのが良いってお客さんで

オフィスソフトのことを見逃して廉価版のPCに目がいっている方が

結構います。

オフィスソフトが要らないという話であれば良いのですが

ちゃんと話をきいてみれば必要ってことが多いです…

で、オフィスソフト代を考えるとやっぱりこっちの方が安いやん!

みたいな場合があります。

 

お客さんがPCを何に使うのかヒアリングする時には

オフィスソフトの利用についてもしっかりと聞いてあげてください。

 

安いとおもって買ったら、後から余計な費用が…

ってならないようにご案内したいところですね♪

 

予定していた基本の部分は説明したので

次回はケーススタディをやっていきたいと思います。

バイチャ!