OSフィールドグランプリ | POPなラジコンライフ!

OSフィールドグランプリ

5/20、OSフィールドグランプリがあったので、参加してきました!
$POPなラジコンライフ!
少ないっ!(笑)
オープンクラス19名です。
いい天気なのに、みなさんどこいったんでしょ?
時間もたっぷりあるということで、練習走行10分が2回!予選5分を3回!
えっ?練習2回?10分?って聞き直しましたよ。
だって、タイヤ無くなるし。(笑)

まあ、先週やり残したセット出しもできるし、いっか?
タイヤも決めかねていたし・・・黒いホイールに黄色いホイール、グリップ力が全然違うし。
しかし、10分は長い!2回とも5分だけ調整して、予選に。
$POPなラジコンライフ!

予選1回目
エンジンはそこそこ回ってるし・・・グリップもある。
まずは確実にタイムをまとめる。って気持ちで挑みました!

4周目の高速コーナーで突然エンジンストール?

?   ?   ?
今まで、止まった事無かったのに、なぜ今?
回収してエンジンかけようとすると、フライホイールがスルスルカチっ!
カチって・・・
コンロッドが逝ってます。
クランクケースにはエンジン内部が良く見えるのぞき窓まで・・・PICCOアウトっ!(笑)
$POPなラジコンライフ!
あ~あ、3周でレース終了です。片付けて帰ろっ!

りょうちんがエンジン貸してくれるっていうんで、見たら・・・
OSspeedのTZ、それもスペック1(笑)
良く回ってるエンジンらしいし、まあいっか?
腕もないし、速いエンジン積んでもタイム落ちるだけやし。

予選2回目。
ギリギリ間に合ったんですが、エンジンが超不調。(笑)
燃調に予選時間を使ったんですが、どうも変?

クラッチがおかしいかも?で、クラッチをバラしても普通やし・・・
よ~く見ると、なんと!スラストベアリングの受け皿が1枚無いっ!なんで?溶けた?
普通はここのトラブルってベアリングがコロコロと飛び出してきて・・・ってパターンでしょ?
ベアリングは揃ってるし・・・摩訶不思議。
とりあえず、ベルごと新品に交換すれば・・・なんということでしょう!(ビフォーアフター風)
エンジンも快調に!クラッチも快調!(笑)

で、最後の予選3回目。
なんとか走りきったんですが、ヒートで5番目くらいやったかな~?(笑)
まあ、Bメインまでしかないし、Bメインで楽しもう!(爆)

予選総合順位。
$POPなラジコンライフ!

およっ?10番ってか?(笑)
Aメインじゃないの?

で、エンジンを借りたりょうちんは・・・なにしてるねん。(笑)
まあ、ピット要員がいないし、ちょうどいいっか?

Bメイン決勝!
りょうちんが序盤混乱から最下位近くに落ちるも怒濤の追い上げ、タムちゃんとのバトルを制して優勝!
$POPなラジコンライフ!
(タムちゃん、りょうちんの大バトル!)

Aメイン決勝(20分)
棄権した人がいたので、9番手からスタート!
スタート直後に接触したけど、まだまだ前は見えてる。
このままミスなくいけば、20分の長丁場だし、脱落者が出て上位に食い込めるだろうって思ってたんですが、さすがにAメインの連中はミスしないし・・・アナウンス聞いていても順位が全然変わらない。(笑)
結局7位でゴール。
$POPなラジコンライフ!
ん~、やっぱベストラップで0.5秒くらい違うからな~。
というか、TGエンジンのゴム車のタイムとほとんど変わりませんよ。(笑)
もうちょっとスポンジ車のセットを出さないと、戦えませんね。
エンジンがぶっ壊れたし、どうしょ?
舶来モノか、来月出るOSspeedのスペック3か?悩むな~!