本日ご紹介するのは、


大阪市北区堂島にある


磯一 西梅田店 」です。


http://www.isoichi.co.jp/








海鮮料理が評判のお店で、

私にしては、珍しく、

夜の部に訪問してみました。







お店に行く当日までは、

料理はアラカルトで注文しよう

と考えていましたが、


コース料理が魅力的だったので

お店の方に、今から注文可能か

確認して、大丈夫だったので


幾つかのコース料理の中から、

こちらのコースを注文しました。




「名物のど黒めしと

天然魚造りコース」¥5,400-(税込)



このコースでは、本来はまず、
「前菜五種盛」のようですが、


席に案内され座った後、

注文前に持って来られていた

こちらの「付き出し3種」に

変更となりました。







続いては、

「天然魚造り6種盛り」でしたが


先ほどの、前菜の代わりに、

こちらの料理は、

お造りを2種類多め(計8種)に

してくれていました。







これで、2人分でしたが、

どれも新鮮さが感じられる

とても美味しいお造りでした。






内容は、鯛、カツオ、さより、

カンパチ、ヒラメえんがわ、

太刀魚、ハモ(梅肉)、烏賊

だったでしょうか。



お造りには、

醤油の他、ポン酢もあり、







カツオは、

そのポン酢でいただきました。








3品目は、「旬菜逸品」として、







芋の中に、そぼろ肉が入った

揚げ団子の出汁あんかけ

のような料理でした。








続いての「焼物」は、







西京漬けに、

サザエに、ソラマメでした


こちらの料理も美味しかったです。








次のコース料理は、

「煮魚と旬菜」または「小鍋」

ということでしたが、


「小鍋」がやってきました。







ハモと水菜と玉ねぎを使った

小鍋でした。








次の「揚物」にも、

鱧が使われていました。


3種類共に、

美味しい揚物でしたね。







そして、いよいよ、

お店の看板名物料理であり

コースの目玉料理の


「名物のど黒土鍋めし」


がきました。(写真2人分)








お店の方が、混ぜ込んで、

それぞれ取り分けてくれました。


この”土鍋めし”が評判通り、

すごくすごく美味しかったです。






高級魚”のど黒”の脂のノリが

凄くて、見た目以上に、

濃厚な味わいになっています。



一緒に、「香の物」も

持ってきてくれました。








2杯目は、出汁をかけて、

出汁茶漬けでいただきます。


こちらも絶品でした!







1人で3杯分は堪能しましたが

これで、お腹も心も大満足。



ちなみに、「お吸物」は、

浅利のお吸い物でした。







コースは以上の内容ですが、

とてもお得な内容でした。



お店のもう一つの看板料理


「泳ぎイカ姿造り」


も、是非食べてみたいので

再訪必至ですね。




 味:★★★★★★★★★☆

  (のど黒土鍋めし最高)

 値:★★★★★★★★★☆

  (コース料理がお得です)