昨日の土曜日は、

下のおチビの中学校の運動会でした。

昨年までは、秋の実施でしたが、

今年からこの時季に行われることに

なったようです。


今回は、嫁ハンとオトンとオカンと

一緒に観に行くことにしました。


ひげこうじの気ままなブログ。

開会式が始まる前に学校に到着し、

初めから観ることができました。



おチビは、小柄な体格ですが、

運動神経は結構良い方で、

今年は特によく頑張っていました。




まずは、「100m走」から。


ひげこうじの気ままなブログ。


学年でも走るのが速い人が集まった

グループでの競争だったため、


ひげこうじの気ままなブログ。


結果は、4人中、2位でした。




その後、休みなしの連続で、


「200m走」に参加していました。


ひげこうじの気ままなブログ。



小さなトラックのため、200mの時は

1周半以上走ることになるため、


おチビも、ペース配分を考え、

中間地点ぐらいまでは抑え気味に

走っておりました。


そこから一気に加速していきましたが

そのタイミングが少し遅かったようで、


ひげこうじの気ままなブログ。


ゴールテープ直前ところで、

ギリギリ何とか1位になりました。



おチビの学年種目の「棒引き」


ひげこうじの気ままなブログ。


競技開始に、クラスのみんなで

円陣を組んで気合を入れてました。



砂ぼこりを激しく立てながら、

自陣に、棒を引き込んでいきます。



ひげこうじの気ままなブログ。


いかにも運動会らしい競技でした。




そして、こちらは、

おチビは出場しませんでしたが、


定番の

「ブロック対抗綱引き」もありました。



ひげこうじの気ままなブログ。




それから、

おチビと違う学年(3年生)の種目で、


ボールのついたロープを回し、

騎馬上から缶を叩き落とす

この「ローハイド」も面白かったです。



ひげこうじの気ままなブログ。




そして、午前中の最後の競技、

「学年全員リレー」でも、

おチビがまたまた走ってました。



ひげこうじの気ままなブログ。





1時間ほどの昼休みの後、

午後の競技が始まりました。

まずは、毎年恒例の

”リレーデモンストレーション”で、


陸上部の生徒と、高校の陸上部とが

ガチで競争しました。



ひげこうじの気ままなブログ。


ここ数年、中学生が勝ってましたが、

今回の勝負は、

僅差で高校生が意地を見せてました。




その後は、


クラスの代表者4人ずつによる

「学級対抗リレー」のアンカー出場。



ひげこうじの気ままなブログ。


第3走者から1番にバトンを受け取った

おチビは、後続に抜かれまいと、

”必至のパッチ”で激走し、



ひげこうじの気ままなブログ。


そのまま、

1位でゴールインしてくれました。



そして、

この運動会のメインイベントで、

学校の伝統になっている


集団演技の「ソーラン節」を披露。



まずは、3年生だけの演技で、


激しい選考会で勝ち抜いた生徒さん

による、和太鼓の演奏から。



ひげこうじの気ままなブログ。


続いて、

3年生全員で、ソーラン節の演技を

披露してくれました。



ひげこうじの気ままなブログ。


それから最後に、2年生が加わり、


1年生と保護者に対して、

迫力ある演技をみせてくれました。



ひげこうじの気ままなブログ。


ちなみに、

このハッピを着ることができる生徒も

限定となるため、選考会があるようで、

うちのおチビも、

何とかそれに選抜されたようで、
一生懸命に踊っていました。



ひげこうじの気ままなブログ。


これだけ多くの人数で、一つのことを

恥ずかしがらず、一生懸命に

やっている姿は、本当に迫力があり、


観ている私たちは、

すごく感動させられましたね。



ひげこうじの気ままなブログ。


と、いうことで、昨日は、

日差しが強く、暑い1日でしたが、


炎天下の中、

頑張っている生徒さんの姿を見て、

清々しい気分にしてもらえました。

こんな機会にしか会えなくなってきた

ご近所の仲良しさんとも、

いろいろな話ができ、

とても有意義な日になりました。



親バカですが、

疲れて家に帰ってきたおチビに対し、

”よく頑張ったで賞”として、

臨時のお小遣いをあげちゃいました。