本日ご紹介するのは、


名古屋市西区菊井にお店がある


「WASABI SWEETS」が販売する


「もちもち杏仁」というスイーツです。


http://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23040540/


ひげこうじの気ままなブログ。


百貨店の催事に出店していた時に、

”新・名古屋名物”とのキャッチコピー

に魅かれて購入しました。


マスコミで何度か取り上げられ、

ネット通販でも人気があるようです。




「もちもち杏仁(プレーン)」¥320-


ひげこうじの気ままなブログ。



もう一つは、

マンゴーが上にのっかっている


「もちもち杏仁(マンゴー)」¥390-


ひげこうじの気ままなブログ。



この”もちもち杏仁”の食べ方が、

結構面白いんです。


ます、付属のソースを入れて、


ひげこうじの気ままなブログ。



それからスプーンで、

グルグルとよく混ぜていきます。


ひげこうじの気ままなブログ。



だんだんと粘りが出てきて、

”びよーん”と伸び伸びしてきます。


ひげこうじの気ままなブログ。



この伸び伸びしたものを

そのままスプーンでいただきました。


杏仁豆腐特有の香りは、

それほど強くなかったです。




ひげこうじの気ままなブログ。



マンゴー入りの方も作り方は一緒。


ひげこうじの気ままなブログ。



甘さは、すごく控えめでした。


私は、

マンゴー入りの方が好きですね。



ひげこうじの気ままなブログ。



この「もちもち杏仁」は、


”トルコアイス”のような楽しみ方

ができるスイーツですね。




 味:★★★★★★★☆☆☆

  (食べる前が楽しいです)
 値:★★★★★★★☆☆☆
  (もうちょい安ければ嬉しい)