本日ご紹介するのは、


大阪と和歌山に店舗展開する


「御菓子処 青木松風庵」の


オリジナルブランド「ぷらす餡」です。


http://plusan.com/



今回は、大阪市北区梅田の


「エキマルシェ大阪」にある


「ぷらす餡 エキマルシェ大阪店」


で購入しました。


http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27069152/



ひげこうじの気ままなブログ。



ちなみに、お店の方に確認すると、

”青木松風庵”と、奈良”天平庵”とは、

”姉妹関係”らしいです。”haruさん”。


http://www.tenpyoan.com/



ひげこうじの気ままなブログ。


こちらのメニューの通り、

いろいろな”どら焼き=みかさ”が

販売されていました。



ひげこうじの気ままなブログ。


順にご紹介していきます。



「こだわりみかさ」 ¥168-


ひげこうじの気ままなブログ。



これ、お店の一番人気らしいです。


北海道十勝産の小豆、ヨード卵・光、

国産小麦を100%使っているそうです。


北海道産と西日本産の小麦を

ブレンドしているとのこと。



ひげこうじの気ままなブログ。


このミッキーのような焼印も

”天平庵”のものと同じですね。



ひげこうじの気ままなブログ。



これ、美味しかったです。


みずみずしい餡子がすごくエエ感じ。




「苺どらやき」 ¥210-


ひげこうじの気ままなブログ。


これ、”期間・数量限定”とのこと。


生クリームとイチゴを

”みかさの皮”で挟んでいます。



ひげこうじの気ままなブログ。


和洋折衷のお菓子ですね。


こちらも美味しい!


生クリームは、甘さを控えめに

しているので、食べ易かったです。



ひげこうじの気ままなブログ。





「チョコみかさ」 ¥189-


ひげこうじの気ままなブログ。


これ、月替わり商品で、

”今月(2月)のみかさ”のようです。


ひげこうじの気ままなブログ。


中の餡には、

フランスのヴァローナ社のココアと

カカオバリー社のチョコレートを

使用しているそうです。


この組み合わせも意外とエエかも。



ひげこうじの気ままなブログ。




「まいなす餡 シュガーバター」¥136-


ひげこうじの気ままなブログ。


餡が無い(-マイナス)から、

”まいなす餡”ということです。


お店のお姉さんから、

「5秒だけレンジでチンッして・・・」

と聞いたので、その通りにしました。



ひげこうじの気ままなブログ。



中身は、”みかさの皮”で、

生クリームを挟んでいました。



そして、生地の内側には、

シュガーバターが塗られていて、

”じゃりじゃり感”も良かったです。



ひげこうじの気ままなブログ。




実は、”できたて、焼きたて”を

すぐに食べることができる


「焼きたてみかさ」¥168-


というのがあったので、1つ購入し、

その場でいただきました。


ひげこうじの気ままなブログ。


”焼きたて”は、もちろん温かくて、

餡子のみずみずしさをより一層

感じることができました。


ウマシ。



ひげこうじの気ままなブログ。



 味:★★★★★★★★★☆

  (おいしい”みかさ”でした)

 値:★★★★★★★★★☆

  (価格も良心的でした)





haruさん。


以上で、レポートを終わります。



すごく美味しかったです。