今週のブログでは、


先日、出張で訪れた福岡県(博多)


での話題をお届けいたします。



第1回目の本日は、


昼食でいただいたラーメンについて。


ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン



今回は、結構タイトなスケジュール


の出張で、JR博多駅に到着後、


駅ビル内の「博多デイトス」にある


「博多めん街道」で昼食をとりました。


http://www.deitos.co.jp/hakata/category/street/men/



ひげこうじの気ままなブログ。



ここ「博多めん街道」は、


その名の通り、


九州にある人気の”麺々”が勢揃い


した食のテーマゾーンです。


ここに出店している”12”の店から、


”まず”私が選んだのは、



「元祖博多だるま」というお店です。


http://www.ra-hide.com/

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020585/



ひげこうじの気ままなブログ。



お店には、有名芸能人のサインが


たくさん飾られていました。




注文は、券売機で行ないます。


ひげこうじの気ままなブログ。



そして、


”ランチメニュー”がお得だったので、


ひげこうじの気ままなブログ。




「ラーメン+明太子丼(Bセット)」


を注文しました。¥880-(税込)



ひげこうじの気ままなブログ。



ラーメンはもちろん、


”博多豚骨ラーメン”でした。


ひげこうじの気ままなブログ。




麺も、もちろん極細麺でした。


茹で加減は”かため”にしました。



ひげこうじの気ままなブログ。



スープは、いわゆる白濁系ではなく、


”しょうゆとんこつ系”でしょうか。



ちょっと脂っこかったですが・・・。


ひげこうじの気ままなブログ。




2枚のっかったチャーシューは、


エエ味していました。



ひげこうじの気ままなブログ。



定番の具材も良かったです。



ひげこうじの気ままなブログ。





セット注文した、


「明太子丼」の方ですが、



ひげこうじの気ままなブログ。


意外と多めにトッピングされた


明太子が嬉しかったです。


ひげこうじの気ままなブログ。



ちなみに”替玉”は、150円でしたが


”次・・・”があるので止めときました。



ひげこうじの気ままなブログ。



 味:★★★★★★★★☆☆

  (脂っこいがうまかばい)

 値:★★★★★★★★☆☆

  (よか値段設定ばい)




ちなみに、こちらが、


店内にあった”お品書き”です。



ひげこうじの気ままなブログ。



ひげこうじの気ままなブログ。




今回一緒に出張し、昼食を食べた、


”S木さん”が注文したのは、


「バリネギラーメン」 ¥780-


ひげこうじの気ままなブログ。




ここでの食事時間が10分程で


済んだため、折角なので、


もう1軒”はしご”することにしました。




=明日のブログへ続く=