「テンよし、ナカよし、シマイよし!」

ヒゲブチョーの技術屋日記!


テーマ:

2017年5月24日曇りのち小雨

現場へ向かう途中で、カーラジオからWindy Ladyが流れてきた。

 

Windy Lady(1976)

山下達郎の初ソロアルバム「Circus Town」に収録

当時、日本とアメリカのギャップや自分の技量を測るために、アメリカに渡って海外のミュージシャンとレコーディングしたアルバム

 

ICT

普及させるには、どうしてもルール作り(枠組)が必要になる。

けど、その枠の中で使えば、やはり枠の中の世界に収まってしまう。

ちょっとづつ動き出したICTだが、

ICTって、そういった枠の外にこそ、本質があるような気がする。

そして、こればっかりは、そこに行ってみないと分からない。

 

山下達郎は、40年前に海外で他流試合に挑んだ。

ICTだって、・・・。

 

Windy Ladyを聴きながらそんなことを思った。

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「いやぁ、ボク実はダムが好きなんですよ。」

 

今日i-conの営業に訪れた某レンタル会社の彼が、会って間も無くポツリとこぼした。

 

ダムマニアが存在することは知っていたが、実際に目の前にしたのは初めてなので新鮮だった。

 

それからは、i-conそっちのけで、どんな形式のダムが好きかや、ダムのどこに魅力を感じるかなど、彼のダム愛を聞いては感心したり、マニアックなダムの工法話などで盛り上がった。

 

 

彼曰く、「自然と、ダム(人工物)との融合」に萌えるらしい。

 

そういえば、ダムに限らず、一般の人も土木構造物に”萌える”時代になった。

これって、ひと昔前では想像できなかったことだ。

 

思うに、業界人が考える以上に、ドボクは身近なものになっているということだ。

そして、技術を売る側として、改めて身が引き締まったと同時に闘魂に再々着火した。

 

肝心の営業の話はできなかったけど、いやぁ良いものもらいました。

ありがとう、黒部クン!

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、都内で用事を済ませた後、帰りの電車に乗るまでの間、

国立新美術館で行われている「草間彌生展」を観てきた。

機会のある方はぜひご覧あれ。

 

しかしまぁ、どこに行くにも縦横無尽に電車が走っているし、ちょっと歩けばなんでも揃うし。その昔、アンルイスが”BigCity”と歌っていたけど、いやいや東京ほどコンパクトな街はない。アバンギャルドな余韻に浸りつつ、六本木駅までの路地裏を歩きながらふと、そう感じた。

 

と、同時に、もしかしてこのような大都会の便利さをイメージして、地方のコンパクトシティ政策を掲げたのであれば、こりゃ当然ムリだよな。とも思った。

まず東京と比べて、いや比べ物にならないくらい、圧倒的に交通機関が乏しいし。

 

やはり、地方には地方独自の、アバンギャルドなやり方ってのがある。

そこをなんでも一律化しちゃいけない。

 

 

あっ、そういえば美術館の隣に、こんな学校があった。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。