「テンよし、ナカよし、シマイよし!」

ヒゲブチョーの技術屋日記!


テーマ:
リオオリンピックもいよいよ大詰め、
日本のメダルラッシュに連日興奮冷めやらぬ中、さぁ満を持して猫ひろし(カンボジア)登場!
そして何と言っても、明朝のサッカー決勝ブラジル対ドイツ
思い出すのは、二年前のワールドカップブラジル大会準決勝、ブラジルがドイツに1対7の大敗を喫した、いわゆるミネイロンの惨劇が記憶に新しいが、さて今回はどうなるか?

ところで今大会では、憧れの先輩を追いかけて台頭した若手が多かったような気がする。
世代交代の妙
何とも難しい引き際の美学
特に次回が東京オリンピックということもあって、
ベテランにはいろいろな思いが去来してくることだろう。

そして世代交代と言えば、我が業界にも共通する問題だ。
いや、”大”問題だ。
で、”大問題”ゆえ、この場で語るのはヤメておく。(^_^;)
AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ブルーインパルス急上昇!

おおむね夏期休暇に入り出した昨日、海岸沿いの現場を巡回してきた。
写真は、ご存知粘り強い防潮堤
アイスコーヒーを3杯おかわりし、ついつい所長と話し込む。

昼を挟んで次なるは、
今日から現場は休みらしいが、何やら書類の整理をしているN君と雑談
イロイロ悩み多き年頃だが、なかなかいいハートの持ち主だ。
現場技術者にとって最も必要なことは、頭の回転より熱いハートだ。

その後行った現場では、所長がほうきを持って事務所周りの掃除中
戸締まり良し

最後は旧北上川河口の現場へ
事務所に寄ったのち、ひとりで現場を回っていると、
帰り際、職員二人がニヤニヤしながら寄ってきて、しばし技術士の話しなど。

確かに難しい資格だけど、あきらめたら試合終了。
意識した時点で、もうスタートを切っているので、あとはそのための準備をするだけ。
取得したいのなら、とにかく受かるまで受け続けることf^_^;


震災から6度目の夏休み
みな、だいぶ疲れも溜まってきているはず。
ゆっくり休んでもらいたいものだ。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩、
陽も落ちて日中の暑さがすこしやわらいだ頃、昨年末開業した地下鉄東西線に初めて乗って七夕見物に、一番町界隈をぶらぶらと。
”動”の祭りも良いけど、歳を重ねるとこういった”静”の祭りもしみじみしてイイもんだナ。

それはそうと七夕祭りといえば、気にはなっていたがやっぱりそうだったのか、仙台駅の発車メロディーが変更になった。(遅い?)

先月、新幹線を利用したとき、あれ?と思っていたが、今年の7月1日から、宗さんの「青葉城恋唄」へ。
そういえば、2年前橋梁補修工事をしていたとき、足場の入り口につけたトークナビにも、遊び心でこの曲を流したことがあったナ。

さぁ、瀬音ゆかしい杜の都へ皆さんも是非お越し下さい。(って観光誘致か?)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。