戦争はなくならない。。のか?? | 元祖。聞き屋。枚方バンダム公式ブログ

戦争はなくならない。。のか??

僕が週末、東京でやっている「お話ききます」には 

本当に色んな人がくる。 

 

世界中や日本の平和を願う人。・・自分の事で手がいっぱいで 

世界の平和には興味がない人etc.。 

 

8年もやっている、渋谷、新橋、3年くらいやっていた横浜も 

含めて結構な人数の人がきた。 

 

援助交際をしてるコ、それを止めたいコ、子供がニートや 

不登校で悩んでいる主婦。 

 

精神科やカウンセラー通いの帰りにくる人など。 

・・「お話ききます」にくる内容は十人十色だ。

  

基本的には「相談や悩みを聞く」て感じでやっているが、 

 

たまに僕の方から質問をする人もいる。 

 

「お話ききます」を始めて、」4年めの2005年(多分)から 

「お話ききます」に遊びにきてくれている、源さん。がその人。 

 

「戦争はなくならないのか??」て話をしていた時の事。 

 

僕「戦争っていつか、なくならないんですかね??」 

 

源「残念ながら、なくならないと思う、戦争が大きな利益を 

産むビジネスになってるから。 」

 

僕「戦争がビジネスですか??」 

 

源「民間軍事会社てのがあり、戦争を莫大な利益を生み出す 

ビジネスにするプロが国家と企業の間に大きなシェアを 

広げつつあるから。」 

 

僕「・・・民間軍事会社かぁ。初めて聞きました。」 

 

源「TVなどのマスコミでも、ニュースとして、犯罪や事故より、 

 はるかに戦争が生み出す、悲しみや憎しみの方が 

  経済的な利益になる。」 

 

僕「残念な話しですね」 


源「 まぁ、世界大戦の様な大きな戦争はもう、起きないと思う。 

  世界中を巻き込むようの戦争は、軍事会社が得た利益を 

 使う場所もなくなるし、 

 戦争による、悲劇や憎しみにお金を 

 払う人もいなくなる。 

 

源「村上龍じゃないけど、海の向こうの戦争が、近くの利益を 

 生み出すようになってるから。」 

 

僕「世界の平和を願う人がどんなに多くなってもダメな感じかぁ。 

 ・・・かなり残念な話しですね。」 

 

源「世界の平和を願う人なんて、数値に表せない物より、 

  経済的な理由で、世界大戦はもうないと思う」 

 

源さん。の話しはいつも、かなりためになる。