No.393 良性発作性頭位眩暈 | ひげじぃのBlog

ひげじぃのBlog

 73才、関西国際大学は昨年卒業し、4月からは家内の要望で一緒に兵庫県立いなみ野学園の4年コースにチャレンジしている! Blogはいなみ野学園の事、旅行記、ひとりごとなどを発信します。


No.393 良性発作性頭位眩暈

昨夜、何となく気だるいし眠いので早めだが8時前にベッドにはいった。
すぐにぐっすり眠ったのだが、10時半頃、寝返りをうった途端、めまいが起こり冷や汗で全身がびっしょりだった。
実は2010年8月23日にこのめまいの経験があり、メヌエル氏病と思い込んでいたが、正しくは良性発作性頭位眩暈(めまい)だそうな。
歳をとると三半規管内のかけらが水液に漂い、めまいが起こるそうなのだ。
特効薬はなく、これを治す体操が有るそうで、来週まで1週間続けなければ成らない。

写真はガゼボに添わしたBlack Berryの花がちらほら
ガゼボとBlackberry
Blackberry13