No.62 南港からフェリーで上海へ | ひげじぃのBlog

ひげじぃのBlog

 73才、関西国際大学は昨年卒業し、4月からは家内の要望で一緒に兵庫県立いなみ野学園の4年コースにチャレンジしている! Blogはいなみ野学園の事、旅行記、ひとりごとなどを発信します。


シニア日記ブログランキング - シニア日記ブログ村 男子大学生 - 大学生日記ブログ村 世界の伝統・文化 - 歴史ブログ村 三木情報 - 地域生活(街) 兵庫ブログ村

No.62 南港からフェリーで上海へ

ひげじぃのBlog-Hyatt

 この一年間、机を並べて勉強した中国からの留学生で、孫娘のような江蘇省からの4年生の宋涵さんと、広東省シンセンの鄧下欣さんの二人が大阪南港国際フェリーセンターから帰国のため,今日の10:30より乗船し、正午に出航したのた。


 彼女達は上海の外灘まで48時間ちょうど2泊3日、マル2日間を掛け、瀬戸内海を通り朝方には下関を抜け、玄界灘をつき切り翌々日の正午に到着との事。
 先だって、帰国するとの報告と挨拶が有ったとき、大阪南港へ行くのは「どの様に行けば良いか?」との事だったが、予定を調整し送って行ったのである。


 処で、彼女たちは優秀で、日本語もとても堪能、敬語やかなり日本人が戸惑う言葉も完璧に、理解しているのだから、感心する。!
ひげじぃのBlog-出国前


 6月にはそれぞれ、中国の大学で卒業するのだが今中国も就職は厳しいので心配していた。
彼女たちならはきっと大丈夫と思う。

 何年間か先にも可能なら再会したいものである。



ひげじぃのBlog-出国  

                               真をクリック大きくなります。

                  元に戻すには「記事へ戻る」で元へ戻ります。



関西国際大学 シニア学生のページ はここをみてね ドキドキ  

 http://www.kuins.ac.jp/kuinsHP/student/senior/sstop.html