回復期リハビリテーション病棟 レクリエーション ~花 見~ | 東大阪病院 リハビリテーション部のブログ

東大阪病院 リハビリテーション部のブログ

東大阪病院リハビリテーション部が運営するブログです。1人でも多くの方に、『リハビリテーション』を知っていただけるように情報を発信していきます。

こんにちは、管理職ブログチーム言語聴覚士Iですニコニコ


桜が満開になった4月某日、回復期リハビリ病棟のレクリエーションで、近くの公園へ入院患者さんをお連れし、

 

桜 お花見桜に行ってまいりました。


桜の木の下で、お茶お茶を飲んだりカラオケ音譜をしたりして、

 

皆さんの笑顔や笑い声が絶えない時間となり、

 

「入院中に桜が見れて良かったわ」 というような感想をいただいたくことができました。

 

中には「焼き鳥は出えへんの?」というご希望まであり、

来年の課題が見つかりました(笑)

 

回復期リハビリ病棟では、患者さんに楽しんで過ごしていただくこと、またICFの「活動」と「参加」に焦点を当てた関わりを目的として、今年度は毎月レクリエーションを提供していくことを企画しています。

 

患者さんの笑顔と最大限の能力を引き出せるよう、リハビリと看護の垣根を超えて、連携を取りながら頑張っていますチョキ


また別のレクリエーションの様子も、このブログで報告していきますね
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

文責:言語聴覚士I
*無断転載禁止

 

東大阪病院ホームページ情報はこちらから