ひがし野10周年記念セミナー | ひがし野行事案内のブログ

ひがし野行事案内のブログ

ブログの説明を入力します。

11月14日に



ひがし野10周年記念セミナーを開催しました。


皆さまのお陰でここまで来られたことを感謝しています。


オープニングで職員のソーランの披露がありました。



真剣なまなざし・・・

少し浮いて・・・

飛んで・・・迫力満点!



そしてセミナーが始まりました。




セミナー概要



56歳の時に茅ケ崎職員だった中村成信さんはチョコレートを盗ったことで通報されましたが


中村さんは記憶になくて逮捕され、そのことがきっかけで市職員を懲戒解雇されてしまいました。


しかし、事件はピック病という認知症によるものだということがわかり、数年後懲戒解雇が解除


されることになりました。


若年性認知症・・・・・その後は認知症の当事者として全国で話をされ認知症の理解者を増やす


活動をされています。


そして中村久子さんは北海道で全国認知症グループホーム協会の世話役代表をされたことも


あり、函館でグループホームはじめ、いくつもの介護事業所経営されて中村成信さんの活動の


理解者で今回も同行されました。(同じ中村ですが、親戚ではありません(^^))




 本当に真に迫るセミナーで大変貴重な時間となりました。


これからもひがし野は認知症の専門として頑張ってまいります!


たいへんありがとうございました。


(I)