この小説はフィクションです、実在とは関係ありません。

 

 

                               「趨勢(すうせい)」  4

 

「職業がバレたんやから、

お銀のためにも名前を明かしてくれまへんか?」

 鉄が運んで来た造りを勧めた。

「マトリに近いんですわ、名取慎吾いいます、歳は三十です」

 なぜかお銀が頬を赤らめた。

「捜査官いうたら警察かいな?」

 お銀はまだ理解」してないようや。

「麻薬犯罪専従の捜査官や、

刑事や警察官と違うて密性が高いから、

その行動を知ってる人は少ないんや。

麻薬専門の捜査官やからマトリや、

芸能人やスポーツ選手なんかの覚醒剤使用事件が絶えんやろ、

そいつらを捕まえるんに、

辛抱強い内偵捜査の上で逮捕するんや」

 龍蔵の説明に名取が口をはさんだ。

「詳しいですな、その関係のお仕事でもなされてましたんか?」

「今話した更生につながる仕事もそうやが、

ここで毎日酒を飲んでると、ヤクの話も飛び込んできますんや。もちろんワシは捜査官やないし、

内偵捜査をしたり逮捕するわけや無い。

ワシの仕事は、

泥沼に足を突っ込んだ者を救い出して更生さすんが目的や」

「凄いですね、わたしらも更正まで面倒見れたらエエんやけど、なんせ事件が多すぎて、

逮捕まで持っていくんが大変なんですわ。

今言われた内偵捜査が大変で、

長いのになると一年二年と長期の捜査になります。

被疑者が言い訳ができんように

逮捕即起訴の段取りでやってますんや。

それだけに証拠集めには時間をかけるし、

逃げ徳は絶対に許しませんのや」

 こう言う事情で職業を明かしませんでしたんや。

龍蔵さんが詳しく知ってられるもんやから白状しましたが、

他言せんようにお願いします」      

 深々と頭を下げた。

ーつづくー

どくしゃになってね…  ペタしてね