この小説はフィクションです、実在とは関係ありません。

 

 

                「馬耳東風」  17

 

「自殺説を唱える多くの声もありました。

下山は運輸次官当時から辞めたいとこぼしていた。

失踪直後、捜査員が自宅に事情を聞きに行ったところ、

まだ遺体が発見されていないのに、

夫人は『ひょっとしたら自殺じゃないかしら、

自殺じゃなければいいんですが』と言ったとされてます。

捜査員は『奥さんの証言を調書にとっておけば

他殺だなんて議論が出て来るわけがない、

家族が一番知っていたんだから』と言われています。

その後捜査員が東京鉄道病院の記録を調べたところ、

定則は6月1日に神経衰弱性と胃炎の診断を受けて、

1日に睡眠薬0.5グラムを2袋ずつ服用してたようで、

かなり重症だったようです。

他にも定則は現場の土地勘があったらしいんです。

この現場はもともと鉄道自殺が多い場所だったらしく、

鉄道局長だったころ自殺対策がらみの仕事で

現場付近を訪れたことが有ったらしいんです。

またその上に事件前日には、

いろんな要人に面会したり面談を要請してたらしいんです。

でも定則は用件を言うでもなし『嘆願や脅迫が自宅にくる』

とこぼして涙ぐんだりしてたらしいんです。

事件前日からGHQに迫られた解雇発表までの行動に、

鬱(うつ)を思わせる行動が多々あるんです。

几帳面につけてた手帳が6月28日で途切れていたり、

弁当を持ち歩いて東京駅近くの交通会館の無人部屋で、

一人で食べていたようです」

 龍蔵が二人に造りを勧めた。

ーつづくー

どくしゃになってね…  ペタしてね