身を高ぶる者は謗(そし)られ(非難され)、 

身を低くする者は褒められる。(祝福される)

                      

                      この小説はフィクションです、実在とは関係ありません。

 

                   「 謗(そし)る 」  1

 

「お初にお目にかかります、急に伺った失礼をお許し願います」

 上品な老婆が、座敷の上がり框(かまち)で頭を下げた。

開店間近の居酒屋<飲んだくれ>、

定席の座敷に構える龍蔵は、見知らぬ老婆に目をやった。

「ワシはミナミの龍蔵いいます、ワシに何か用ですんか?」

 老婆に訊ねた。

「人様の噂を頼りに、やっとお目にかかる事ができました。

龍蔵さんを見込んでお願いが有って来ましたんや」

「どんなお願いか知らんけど、まぁ上がってください」

 座敷に上がった老婆が、畳に三つ指ついて頭を下げた。

「上品なお人やし何やワシのとこへ来るんは、

場違いなような気がするんやけど、

とりあえず自己紹介して話を聞きましょか」

 再度龍蔵が名乗った。

「私は天王寺区の桃谷から来ました、

平尾桃(ひらおもも)いいます。

明治十年の生まれで、今年七十八になります」

 龍蔵が手帳を取り出し年号表を検めた。

「今年が昭和三十年やから、ホンマや七十八歳ですな。歳には見えませんな、まだまだ若いですわ」

 お銀が酒を運んできた。

「鉄に言うて、旨い造りでも頼むわ。

この店は良心的な店やし、調理場で腕を揮(ふる)うてるんが、

経営者の鉄、この子はミナミで一番のベッピンお銀ですわ」

 お銀が顔を赤くして引っ込んだ。

「桃さんは酒は飲めますんやろ」

「女だてらにお恥ずかしいですが、毎晩晩酌をやってますんや」「それやったら話がしやすい、まぁ飲んどくなはれ」

 龍蔵が酒を注いだ。

ーつづくー

どくしゃになってね…  ペタしてね