この小説はフィクションです、実在とは関係ありません。

 

 

             「暫 (しばらく)」  27

 

「そう言うたら、

倉庫で物音がする件はどうなったんや?」

 龍蔵が問うた。

「そうですな、幽霊ばっかり追いかけてたから、

忘れてましたわ。

何や聞くとこによると、

幽霊騒ぎがおさまった途端、

物音もせんようになったらしいですわ。

まさか幽霊の仕業やったとは思えんし不思議ですわ」

 ちらりと一心の顔を見た。

「私は関係ありませんで。

幽霊騒ぎは私ですが、

倉庫の物音は私も不思議やと思てましたんや。

幽霊は寺の敷地やったからできたけど、

そんな怖い倉庫に忍び込んで、

悪さをする勇気は有りませんわ」

 嘘はついてないようや。

そこへニコニコ顔の近藤デカが現れた。

ニコニコ顔なんか、

泣き顔なんか分からんエゲツナイ顔や。

「龍ちゃんオオキに、

墓石の不法投棄はこれで減るはずや。

この界隈の不法は奴らの仕業やったんや。

それにな、余罪を追及してたら、

倉庫の物音も白状しよったで」

 近藤の口から意外な言葉が飛び出した。

「何やて、倉庫も奴らの犯行かいな?」

 龍蔵が問いただした。

「そうやったんや、あの倉庫には、

漬物やら根菜類なんかが収められてるんやが、

倉庫の中が締め切られて適温やったために、

商品によっては発酵が進んで爆発状態になったんや、

それでダンボール箱が飛び散ってたみたいや。

奴らも最初はビックリしたらしいけど、

気味が悪うて誰も近づかんやろうと、

本職のヤクの運び屋の仕事に利用することを考えたんや」

「ヤクの運び屋?」

 龍蔵が声をあげた。

ーつづくー

どくしゃになってね…  ペタしてね