この小説はフィクションです、実在とは関係ありません。

 

 

             「暫 (しばらく)」  22

 

「あんたはお寺さんや、

当然白装束(しょうぞく)持ってるやろ? 

れを三人分用意してくれるか。

ワシら三人が幽霊になって驚かせたるんや。

亀吉ハン、玩具屋(おもちゃや)へ行って、

怖そうなお面買うてきてくれるか。

これはオモロイことになってきた、

お坊さん、今度は犯人が腰抜かす番や」

 亀吉は玩具屋へ、坊主は庫裡(くり)へ走った。

龍蔵が急いで府警の近藤デカに電話する。

三十分も経たないうちに近藤が車で駆け付けた。

「そう言うわけで、不法投棄の犯人を逮捕して、

法の裁きを受けさせたいんですわ。

逮捕の段取りはワシらがやります。

近藤ハンは見てるだけで手柄があげられますんや」

 龍蔵の説明に、近藤がニンマリうなずいた。

「この人は誰ですんや? お化けかと思いましたがな」

 亀吉が、近藤を恐ろしそうに眺めた。

「なんぼチンクシャみたいな顔してても、

府警のれっきとしたデカなんや。

ワシとは昔からの飲み友達でな、

歌は天才的な声してるし、

飛んでるハエや蚊が気絶して落ちるぐらいや。

そやから、ワシらは金鳥の夏なんて言わんのや、

近藤の夏や、これ聞いたらハエや蚊は退散や。

ミナミで蚊取り線香が売れへんのは、近藤ハンのせいや」

 龍蔵の説明に、近藤が口を尖(とが)らせた。

「ワシは化けもんか?」

「そうですわ」

 亀吉が追い打ちをかけた。

ーつづくー

どくしゃになってね…  ペタしてね