この小説はフィクションです、実在とは関係ありません。

 

 

             「暫 (しばらく)」  18

 

 

「墓石の不法投棄なんて初めて聞いたけど、

そんな被害に遭うてるんはこの寺だけですんか?」

 龍蔵が問うた。

「宗派の集まりが有って聞いてみたんやが、

さすがに寺や墓地に捨てられるんはマレみたいやけど、

田舎へ行くと山に捨てられるんは後を絶たんそうや」

「みんな先祖を敬(うやま)い、

墓は大切に守られてると思てたのに、

捨てるとは驚きや、なんでそんなことになりますんや?」

 疑問を訊ねた。

「昔のように家族が多かった時代は、

誰かが墓の守り手を引き継いだもんやが、

最近は一人っ子や、結婚もせん若者が増えて、

墓を守る人間がおらんようになってきてるんや。

これからも無縁墓が増え続けて、

処分に困った後継者や、

中には寺が依頼した墓石処分を、

処分費用をうかすためにヤミ投棄する業者まで現れてるんや。

この問題はウチだけの問題やない。

全国のお寺が頭を痛めてるんや。

昔の人は、墓を守るのを当然のことと考え、

死者の尊厳を守ったもんや。

ところが今の世の中、代々の墓が絶え無縁墓が増え続けてる。お寺の墓地も、持ち主に連絡しようにも引っ越した後で、

連絡のつけようが無い檀家が数多くみられるようになった。

お寺が新しい檀家に墓地の権利を授けるにしても、

無縁墓を処分せんとアカン、

処分を依頼した業者が不法投棄する構図は、

どっかで歯止めをかけなアカンのや。

墓石は死者の痕跡であり、

死者と共に生きるという精神で敬うてきた。

墓石と言う死者たちが存在した痕跡を、

無縁やと言うだけで捨ててしまう非情、

死んだ人を忘れず評価する人間性を取り戻してほしいんやが」

 坊主が苦悩を訴えた。

ーつづくー

どくしゃになってね…  ペタしてね