この小説はフィクションです、実在とは関係ありません。

 

 

「大 君」  24

 

 

「そんなん恍けてるんに決まってますがな、

ここまで追い詰めて逮捕できんかったら府警の大恥ですで。

女や思うて気を許してるんと違いますの?」

 龍蔵がニヤニヤ笑いながら酒を注いでやった。

「アホな事言わんとってくれるか、ワシらは世の中から犯罪をなくすプロやで。

こんな婆さんに負けるわけにいかんけど、

なんせ任意やから強引な取り調べができんのや」

「情けないな、府警で追及できんのやったらワシが追及しますわ。

なにも偉ばって言うてるんと違いますで。

こんだけ殺人現場に近かった人間が、何にも知らん言うんは不自然ですやろ。

そのタエいう女は、重大な事を隠してますで。

それを解明するんが地取りや。

近隣を地回りして調べたんと違いますんか」

 龍蔵の追及に、酒を飲んで誤魔化した。

「地取りをやり直した結果、もう十年以上前から佐久衛門さんの家に出入りして、

家族同然の付きあいやったらしい。

こで話を聞くと、タエさんに孫ができたとき、

佐久衛門さん親子がたいそう喜んで、祝いをしてくれたらしい。

そんなことから親しみが増して、親子同然に生活するようになったみたいや。

そやから、佐久衛門さんと左衛さんは自分の親同然で、

感謝しかないと泣き崩れたんや」

 近藤が、居たたまれんようになって酒を注いだ。

ーつづくー

どくしゃになってね…  ペタしてね