この小説はフィクションです、実在とは関係ありません。

 

 

「大 君」  23

 

「龍ちゃん、新情報や」

 翌夕刻、近藤が駆け込んだ。

「どないしましたんや? 犯人が分かりましたんか」

 息せき切る近藤に駆け付け三杯、注いでやった。

「龍ちゃんも気が早いな、犯人はこれからやけど、

佐久衛門さん親子の面倒をみてた家政婦が見つかったんや。

本田タエ言うて、六十五になる女で家政婦を二十年もやってるベテランや。

ところがこのタエは口が堅いいうか、こっちの質問に真面目に答えんのや。

何を聞いても知らんの一点張りで口をつぐむんや。

この婆さんの指紋も照合できたし、

何等か知ってる筈なんやが、口を開かんのや」

 近藤が、困惑の表情をみせる。

「追及を緩めたらあきませんわ、これ以上の証言者は見当たらんのやから、

徹底的に追求したら、最後は根負けしてゲロするはずや。

タエは、殺しの現場を見たことが証言をせん理由ですで」

「そうは思うんやけど、何せ任意で聴取してるんで、無理な追及ができんのや」

「何を言うてますんや、任意で有ろうが何であれ、

人権を無視してでも追及するんが察のお家芸や有りまへんのか。

机叩いて怒鳴り散らしたら、ゲロしますわ」

 龍蔵がハッパをかけた。

「それがな、最近は無理な自白での冤罪が数々出て来て、

自白の強要は控える雰囲気があるんや。

もしタエさんが、自白を強要されてるなんてメディアに漏らしたら、

大変な騒動になるんが目に見えてる。

それだけに、ワシらの追及も昔みたいな訳にはいかんのや」

 察の現状を打ち明けた。

ーつづくー

どくしゃになってね…  ペタしてね