この小説はフィクションです、実在とは関係ありません。

 

 

「大 君」  22

 

「龍ちゃんの考えには一理あるな、確かに老人二人の生活は無理や、

それに二人とも男や、飯の用意や掃除洗濯、

どれをとっても男二人の老人がこなしてたとは考えにくい。

考えにくいどころか不可能や。

龍ちゃんエエとこに目をつけたで」

「そやけど、

賄い婦の誰かを雇うてたにして、何で名乗り出んのかな?

ひょっとして、殺しの現場を見てしもうて、恐ろしゅうなって逃げたんかもしれんな」

 龍蔵が首をかしげた。

「それは犯人やからやと思うわ、殺しの犯人やったら名乗り出るはずないで」

 近藤が自信ありげに答えた。

「そうかもしれんけど、

賄い婦や老人の世話する人言うたら、大概が女ですで。

そうなると犯人が女やと言うことになりますがな」

「そうとは限らんで、今時の賄い婦は男も居てるんや。

今後は、人の助けが必要になる老人が増えると思うんや。

そうなると、男の介護する人間が必要になる。

男の老人は、女と比べて体重も重いし大柄な男やと女の手におえんと思うんや。

暴力を振るう男の世話は、女の手では無理や。

ワシが殺しの犯人と睨んでるんは男しかないと判断してるんや。

その判断は、ナンボ老人でも佐久衛門さんは男や、

寝たきりやったかもしれんけど、

大の男を刃物で刺し殺す凶悪性は、女の手では無理やと思うんや」

 近藤が熱弁した。

「そんなん偏見は、捜査するモンがもったらアカンわ。

寝たきりの老人やったら、刺し殺すくらいのことは女でも容易にできることや。

事件の後名乗り出んかった事が不信や。

殺人に女も男も有りませんで、佐久衛門さんが今までどんな生活をしてきたんか、

もうちょっと丹念に調べた方がエエ思いますで」

 龍蔵の意見に、近藤の顔が引き締まった。

-つづくー

どくしゃになってね…  ペタしてね