この小説はフィクションです、実在とは関係ありません。

 

 

「大 君」  11

 

 

「こんだけの学識がある言うことは、帝大の出身ですか?」

 龍蔵が聞いてみた。

「それがよう思い出せんのや、歳が八十は分かるんやが苗字が何やったか? 

佐久衛門は記憶にあるんやが……」

 首をかしげる。

「そんでも今話してもうたんは、

よっぽど勉強した人でないと得られん知識ですで。

昔よっぽど勉強しましたんやで、

ないと苗字が思い出せん人が話せる内容と違いますがな」

 正直に話した。

「それがな妙なもんで、頭の中に刻み込まれてるんか、

他人からしたらこ難しい話がつらつら出てくるんや。

人と話をしてたら、苗字が出てくるんやないかと思うて、

人と接する度に話をするんやが効果がないんや」

「お歳やから物忘れは誰にでもあることですわ。それで毎日家には帰ってますんやろ?」

「それができたら苗字なんて直に分かるがな」

 確かにそうや。

「ほんなら毎晩どこで寝てますんや?」

「毎晩違うとこや、お寺さんとか神社が多いな。昨日はどこやったかな? 忘れたわ」

「そのわりには服は綺麗やし手も汚れてませんがな」

「毎日風呂屋通いや、風呂は街中歩いてたらどこにでも有るからな」

「金はどうしてますんや?」

「家を出るとき入れてきたんか、財布にギョウサン入ってるんや、ほれこの通り」

 開けた財布に札がたんまり入ってる。

「そんだけ金が有るんやったら、旅館にでも泊まったら宜しいがな」

「そんな贅沢してたら、直に無うなってしまうがな」

「警察へは行きましたんか?」

「アホなこと言わんとってくれるか、どういうわけか警察が大嫌いでな。

それにや何にも悪い事してないのに、なんで警察へ行かなアカンのや?」

「警察へ行ったら、捜索願が出てるかもしれませんがな。

家族が行方不明の届を出して探してる可能性がありますがな」

 警察が何で嫌いなのか、手のひらで顔を扇いだ。

ーつづくー

どくしゃになってね…  ペタしてね