この小説はフィクションです、実在とは関係ありません。

 

「飛  礫(つぶて)」  29

 

 

「伸介ハンを追及して、何か新事実が出ましたんか?」

 

「この伸介さんが、驚きの白状をしたんです」

 

「驚きの白状?」

 

 龍蔵は手を握り締めた。

 

「武雄と空中ブランコの練習中、

 

武雄の乗ったブランコが反対方向から折り返して、

 

ブランコの踏板に足を引っ掛けて戻ってきた時です、

 

武雄の差し伸べた両手を捕まえる振りして無視したんです。

 

武雄はバランスを崩して落下しました。

 

地面に叩き付かれた身体は二度と息をすることが無かったんです。

 

そうやろ伸介さん?」

 

 三重子の問いかけに、俯いてた伸介が嗚咽(おえつ)をもらした。

 

「察には届けましたんか}

 

「当然です、そやけど武雄さんは否定しました。

 

ブランコの武雄が折り返した時、手を差し伸べたが掴みそこなった、

 

あれは事故やと述べたんです。

 

目撃者もなく、何一つ殺人の証拠がありません。

 

伸介さんは、証拠不十分で釈放されました。

 

そんでも、疑いを持ってた私に証明の機会が訪れました。

 

それは、伸介さんが釈放された後、私の家に頻繁に来るようになりました。

 

最初は愁傷な態度で仏壇に手を合わせてたんですが、

 

驚きの言葉を口にしたんです」

 

 三重子が、伸介の顔をうかがった。

 

「この男、わたしに結婚を申し込んだんです。

 

お腹に忍がいてる私にですよ。

 

わたしは確信をもって、武雄が邪魔になって殺したんやろと問い詰めました。

 

最初は否定しましたが、正直に言うたら考えると言うたら、

 

ボソボソと話し始めたんです、わたしと結婚したいばっかりに、

 

武雄の殺害を計画したんです。

 

わたしが身重やったことも知らずに、武雄との友情も裏切ったんです」

 

「そんで察には届けんかった?」

 

 お爺が口を利いた。

 

「警察は、一回調べた事件やし新証拠が出た訳や無い。

 

本人の供述だけでは相手にしてくれません。

 

そこで私は、この男に罰を与えることにしたんです」

 

「罰を?」

 

 お爺が訊ねた。

 

                               -つづくー

 

                 どくしゃになってね…  ペタしてね