この小説はフィクションです、実在とは関係ありません。

 

「飛  礫(つぶて)」  21

 

 

 忍ちゃんに誘われるまま、寝泊りしてるドヤについて行った。

 

「おっちゃんら、わたしとお母ちゃんの部屋はここや。

 

この二階なんや、三階は無いから頭打たんようにな」

 

 言うが早いか、広い階段を二段跳びで上がって行く。

 

後に続いた三重子も、一段飛ばしに駆け上がった。

 

「龍ちゃん、あの親子は何もんや?」

 

 お爺が、上を見上げる。

 

「二人が言うてましたがな、伊賀の出身で忍者やと」

 

「ナンボ忍者でも、それは昔の話や。

 

今どき忍者なんておるんかいな?」

 

 お爺の息が治まらない。

 

「おっちゃんら何してるんや? こんな階段も、よう上らんのかいな。

 

将棋と一緒で修業が足らんな。

 

わたしなんか、毎晩神社へ行って三十段の階段を駆け足で五回往復するんや。

 

こないだも言うたけど、腕立て伏せに腹筋もするんや。

 

それぐらい訓練せな、身体はなまってしまうで。

 

苦労して上がって来たんや、まぁ入りいな」

 

 忍に手招きされた。

 

「綺麗な部屋やな」

 

 一歩入った龍蔵がつぶやいた。

 

「それは褒め言葉やないで、タンスやとか物が無いから片付いてるんや。

 

こないだ、お銀姉ちゃんに怒られたんと違うの。

 

近藤いう刑事ハンが怒鳴られたと聞いたで」

 

 二人が、素直に頭を下げた。

 

「今日は、ビックリすることばっかりや。

 

龍蔵ハンに誘われて、初めて釜に来たけど、

 

忍ちゃんや三重子ハンに会えるし、屋台のうどんまで食わせてもうた。

 

この歳して、初めての世界に足を踏み入れたけど、

 

予想以上に、温かみのあるとこや。

 

もっとヤーさんがウロウロしてて、怖いとこやと想像してたけど、

 

そんなこと無いな。

 

確かに、道路で寝てる人もいてるし、暇つぶしに公園で話してる人もいてる。

 

これで、みんなが働けたらもっと笑顔が増えて、住みやすいとこやと思うわ」

 

 お爺が感想を述べた。

 

「何をグチャグチャ言うてるんや。

 

ようは、わたしとお母ちゃんがどんな生活してるんか、確認に来たんやろ?」

 

 適格な忍の声に、二人の勢いがとまった。

 

「ワシら、偶然炊き出しのうどんを見つけたから立ち寄っただけや。

 

あんたらがどこに住んでるかも聞いてなかったし、名前しか知らんのやで」

 

 苦しい言い訳をした。

 

                               -つづくー

                  どくしゃになってね…  ペタしてね