この小説はフィクションです、実在とは関係ありません。

 

「飛  礫(つぶて)」  17

 

 

 コソちゃんは、とうとう現れんかった。

 

「忍ちゃんの言う通りやったな、

 

そんでも、あんな四年生見たこと無いわ。

 

ナンボ訓練や言うても、体を鍛えて国語辞典を持ち歩く、

 

母親の教育の賜物かもしれんけど、素直に受け入れるあの子は凄いわ」

 

 座敷に席を移した二人は、下りてきた近藤と共に、

 

酒を飲みながらの談笑になった。

 

「いま本庁へ電話入れたら、コソ泥ちゃん今日は質屋に現れたらしいで。

 

それも、ほんのさっきの犯行らしいわ」

 

「質屋に現れた? いよいよ本性を現したかな」

 

 龍蔵がうめいた。

 

「本性現した言うて、質屋でダイヤの指輪や貴金属を盗んだんやろうか?」

 

 お爺が酒のコップを握りしめた。

 

「それがな、質屋の話によると、貴金属の類は一切盗まれてないそうや。

 

盗んだもん言うたら、質屋が家庭用に置いてあった乾麺やウイスキー、

 

醤油砂糖、箱に入れてた新品の下着のシャツなんかや。

 

警報機までつけて警戒してる蔵に押し入ったのに、

 

金属には見向きもしてないんや」

 

 近藤が首をかしげる。

 

「質屋の蔵に入った言うことは、素人やないな。

 

警報機の電源でも切って入ったんやろか?」

 

 お爺が近藤の顔をうかがう。

 

「電線を根元で引っこ抜いて、簡単に鍵も開けて入ってるんや。

 

素人や無いのは解るけど、なんで金目のもんを盗まんかったんか、

 

そこらが理解できんのや。

 

質屋も、客が質入れした品が盗まれんかったんで、

 

被害届は出さん言うたらしいけど、蔵に入ったんは事実やし、

 

頼んで届を書いてもうた状態らしいんや」

 

 三人は、酒を口に当てながら考え込んだ。

 

ーつづくー

 

どくしゃになってね…  ペタしてね