活版工房喫茶室レポ | 東向島珈琲店 STAFF BLOG

活版工房喫茶室レポ

コンニチハ。土曜日スタッフのキミです。

ヒガムコは5日から14日までお休みをいただいておりますが
ブログの更新はして行きたいと思っております♪

さて、

先日の3日土曜日に行われた、一年に一度の大イベント
「活版工房喫茶室」のレポートをしたいと思います!

今年で4回目を迎える「活版工房喫茶室」

エンボス加工体験が出来るワークショップや、活版印刷の作家さん達の作品
そしてこの日限定のコラボレーションパンの販売など
内容盛りだくさんで行われました!!


コラボレーションパンのご紹介!!

前回のイベントでは、スパイスカフェさんと東京カリ~番長の合いがけカレーと
すごく豪華なコラボレーションが実現いたしましたが、
今回も、超凄い!!!

まず、
スパイスカフェ×粉花のカレーフォカッチャ

photo:01



押上にあるカレーの有名店スパイスカフェさんのスパイスを練り込んだ、浅草の有名な酵母パンのお店、粉花さんのフォカッチャ。それに3種類のカレーをディップしていただきます!!



もうひとつが

粉花さんパンに、東向島珈琲店定番のレアチーズをたっぷり挟み込んだパンです!
中には自家製の洋梨のジャムもたっぷり!食べごたえのある一品です!

photo:02



photo:03



すごく贅沢なパンですよね!
こんなコラボもあるのも、個人的には活版工房喫茶室の楽しみの一つであります^^


店内には、活版印刷の作家さんたちがそれぞれ作品を販売しています。
レターセットや、ぽち袋、カレンダーなど。
貰ってもあげても嬉しい気持ちになるような作品ばかり。

そして昔から活版の印刷所で働いていらっしゃる現役の方々のお話も直接聞く事ができます。
活版に興味がある人たちがさらにのめり込むにはすごく良い機会だなーと感じました。

photo:04




そして、実際にエンボス加工の体験も行いました!


photo:05



はがきに、レタープレスコンボキットを使いプレス加工を行います


photo:06



写真だと解りづらいですが、触っていただくとかなりの凹凸が。
とても味のあるカードにしあがりました!!


私は今回でスタッフとしては3回目の参加になります。
毎回毎回、皆さんの活版に対する愛や熱意がひしひしと伝わってくる
とても素敵なイベントだと思いました。

また職人さんのお話を直接聞く事が出来るので、自分が知っている知識以上の
もっともっと奥深い活版の事が知れるとても良い機会となっております。

来年はどんなイベントになるのか、とても楽しみですね!!


少しでも気になった方が居れば活版工房のブログをチェックしてみてください!!

今回のイベント以外にもワークショップなどの開催をしていますので
是非参加してみてはいかがでしょうか??