【アロマ】ひんやりシップに癒されて | 「えっ、こんな時にまた・・・」 本気で頭が痛い悩みの種、偏頭痛。自然療法でスッキリさわやかな毎日を送る方法。


あれは私がハタチの頃。

 

家族が帰省中のあつーい夏の日。

風邪ひいてひとりぼっちで寝込んでいた自室に

こともあろうに、ヤツがでた!!

 

家族がもどって、退治してもらうまで、

別室で熱とヤツに浮かされていたひふみです。( ̄ー ̄;

 

 

ゴ○○リ退散ーーー

今の私なら、アロマを駆使してヤツを寄せ付けない

バリアー張るのに~

 

という訳で(?)今回は偏頭痛の悩みに

『アロマを活用しよう』というお話です。

 

 

アロマテラピーにどんなイメージをもっていますか?

 

まず思いつくのは、

 

「香りを嗅いで良い気分になること」

 

「アロママッサージとか癒しのイメージ」

 

などが多いかなと思います。

 

メディアで話題になると、

 

「グループフルーツの香りがダイエットに効くらしい」

 

「アロマの香りが認知症の予防になるの!?」

 

など、香りの効果が注目がされることもありますね。

 

 

でもやっぱり、

 

「アロマテラピーってよくわからない・・・」

 

そんなあなたでも大丈夫です!(^o^)丿

 

 

知識はなくても、使い方のポイントを押さえれば、

誰でも手軽に活用できるんです。

 

アロマが身近にある生活って、

ちょっとオシャレな感じしますよね。

でも、雰囲気に浸るだけではもったいなーい!

偏頭痛の不快感も

「あっ!あのアロマ試してみよう!」

と積極的に対処できれば、

快適な時間に変えることが出来るかもしれませんね。



********************************

 不快感をやわらげる身近な香りって?

********************************

 

お家で簡単に出来る

ペパーミントが香る冷感シップ

です。

 

ペパーミントはアロマテラピー(芳香療法)の精油を使います。

シップはフェイスタオルでOK。

 

 

ペパーミントは小さい頃から身近にある香り。

 

なんといっても歯磨き粉と言えば、基本「ミント味」ですよね。

ガムやキャンディーなどのお菓子でもおなじみです。


 

なぜでしょう?

 

そうです、ポイントは「清涼感」なんです。

 

この涼やかな香りは、

【リフレッシュ効果】【眠気防止作用】があります。

 

 

他にも

アールグレイのアイスティーや

ガトーショコラに添えられたクリームにも

ミントの葉がちょこんと乗ってたりします。

 

とくにチョコレートとの相性バッチリなので、

チョコミントアイスは最高フレーバーーーーーヽ(´`)/

 

(゚0゚) ハッ!すみません・・・

個人的に熱くなりました・・・

 

ただのフレーバーとしてではなく

飲み物やデザートに添えられたミントの葉は、

見た目や口や含んだ時の爽やかさはもちろん、

実際に食べることで、【消化促進作用】もあるんです。

 

なので、私は脇に寄せたりせず、もぐもぐ食べます。

 

すごいぞ!ペパーミント!!

 

 

※ちなみにペパーミント精油はお菓子の香りづけには

 つかえません。

 

 

今回は偏頭痛対策としてペパーミント精油の

【鎮痛作用】【冷却作用】に注目しました。

 

まずはとにかく痛みを鎮めて、

身体にこもった熱も取り去りたいですね。

 

でも、ここで言う【冷却作用】

直接肌を冷やすことではないんです。

 

香りの成分が嗅覚から取り込まれると、

脳の冷感センサーがピピッと反応し、

「クールな感じ」を心身に伝えてるのです。

 

 

そしてもう一つ、偏頭痛の時にツライ症状「吐き気」。

 

私の場合、本格的なズキズキが始まると、

身体を動かせられない位の気持ち悪さに襲われます。

 

その【吐き気を抑える効果】も期待できるのが、

ペパーミント精油なんです。

 

やっぱりすごいぞ!ペパーミント!!




****************************************

 ひんやりアロマシップを作ろう!簡単5ステップ

****************************************

 

スーとさわやか、

ペパーミントシップのご紹介です。

 

★ステップ1 道具を用意する

 

  ・洗面器もしくは大きめのボール

  ・フェイスタオル

  ・ペパーミント精油

 

★ステップ2 器に冷水をはる

 

  偏頭痛の原因は血管の拡張です。

  冷やしてキュとさせることが大事。お湯は使いません。

  夏場なら氷を12個入れてもいいですね。

 

★ステップ3 ペパーミント精油を入れる

 

  1滴でOK

  よくかき混ぜます。

 

★ステップ4 フェイスタオルを浸す

 

  しっかり絞って、四つ折りにします。

 

★ステップ5 首の後ろに当てる

 

  目を閉じてリラックス~。

 

  

お家でじっくり休める時には、ぜひ試してほしいです。

 

使い終わったタオルは、ハンガーにかけてお部屋に干しておくと

ほのかに香って、空気もさわやかに。

 

 

***************************

 気を付けてほしい2つのお願い

***************************

 

同じ1滴の精油でも、種類によって香りの強さが違います。

ペパーミントは強いので、必ずたっぷりの水に1滴だけにしましょう。

 

そして、人によっては皮膚刺激を感じることもあります。

冷水を使ったのに熱さを感じたり、

刺激を感じたら使用を中止してくださいね。

 

もうひとつは、頭痛の際に寒気を感じる場合。

こんな時も適さないので、別の方法を試しましょう。


*************************

 さわやかな風、感じました?

*************************

 

まずは「ペパーミント精油」の香りをかぐだけでも、

鼻から頭へすぅーと新緑の風が抜けていく心地よさがあります。

 

自分にリラックスする時間を与えるつもりで行うと
効果
UP!にもなりますよ。

 

お薬に頼らない、偏頭痛対処法がまた一つ増えましたね。

 

 

次回は、

『精油はどこにある?』をお伝えしていきます。