自分にとって一番の医者は自分です | ぽかぽか美人を作る! 東洋医学的冷えとり術

自分にとって一番の医者は自分です

こんにちは、中医養生アドバイザーの柚紀子です。



先日「あけましておめでとうございます」って挨拶したばかりなのに、今日はもう10日じゃないですか!


今年もあっという間に過ぎてしまいそうな予感が・・・・


今年の終わりに、「どんな年だったっけ・・・?」と思わないよう、目標をきちんと紙に書き出そうと思ってます。



〔Blogramで今日のポカポカ指数をcheck!〕  







年末から一気に寒さが増しましたが、会う人会う人「今日は寒いね~」って言葉から始まりまる今日この頃です。



こうも寒いと、冷え性さんは毎日とっても辛いですよね~。




私も去年の今頃を思い返してみると、寒くて寒くて、何もやりたくない毎日を送ってました。



朝、目が覚めると布団から出たくない(出る時は必ず気合を入れてから)、


一回コタツに入ると、お尻に根が生えたように座りっぱなし(立つ時は必ず気合を入れてから)、


お風呂で湯船に浸かると、始めの30分は全くカラダが温まらないので浸かりっぱなし・・・



当然やる気も何もあったもんじゃなくて、気力減退、思考能力低下状態。


やらなくてはいけないことは仕方なくやっていたという感じでしたねぇ。




毎年冬はこんな状態なんですが、特に去年の冬はプレ更年期も発症してしまい、夏までずっと体調不良を抱えて過ごしていたんです。



薬膳だ、中医学だと言っていながら、酷い体調不良になるなんて、情けないったらありゃしない。



これは何とかしないとと、真剣に体質改善に取り組むことにしたんです。



自分の体質は冷えが大きな原因であることは分かっていましたから、とにかく徹底的に冷えとりをしてやろうと思ったんですね。



そこで、勉強とポカポカ体質になるために開設したのがこのブログでした。


こうしてブログに書き込むことで意識が変わってくるでしょ。


お陰で冷えとり研究にも一層真剣に取り組めるようになったので、一石二鳥、一石三鳥なんですよね~。(余談ですが、何かを達成したい時にブログなどを使うというのはかなりおススメです♪)




そのお陰で、今年は殆んど寒い思いをせずに快適に過ごしてます。


みんなが「寒い、寒い」って言っているけど、私は結構へっちゃらなんですよね~。(エッヘン!)




まぁ、今はスゴ技使っているので(笑)まだ完全にポカポカ体質になれたわけではありませんが、冷えと上手く付き合えるようになった要因の一つは、



自分のカラダとの会話



であることに間違いありません。



常に意識を自分のカラダに置くようにし、、どの部分が冷えているかとか、どのくらい冷えているか、筋肉の張りとか、内臓の状態とか、他の部分の不良状態を確認しながら過ごしているんですね。


それによって対処方法を考え、温めたり、ストレッチしたり、マッサージやお灸したりなどしています。



自分にとって一番の医者は自分自身。


自分のカラダと会話(ボディチェック)出来るようになると、楽しくなること間違いナシです。






☆いいかも♪と思ったら応援してね~☆

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村




あわせて読むと楽しさ2倍!?


★メルマガ好評配信中★
 【ぽかぽか美人塾 中医学で冷え性改善! 
快適に過ごす88のエッセンス】




ペタしてね


読者登録してね