評価ユーザ向け 使い方解説 その2 | パズドフ ~パズドラ解析ソフト~

パズドフ ~パズドラ解析ソフト~

どうも hiehie です。

3色パズルの 思考エンジン を作ってます。

ブラウザ版を公開中です。(↓目次参照のこと)

パズルゲームとか思考エンジン・人工知能について色々思うことを書いてます。

■キャプチャについて
Display Recorder で表示した場合、若干色が変わっていたためドロップが正しく認識できませんでした。なので、キャプチャの設定部分に「color-mode」設定を追加し、「Normal」と「Display Recorder」のモードを選択できるようにしました。

■Battle > Manual タブについて
現在、思考エンジンとして
- Anu    コンボ数重視
- Ra     属性数重視
- Simple   単純さ重視(斜め移動なし、方向転換数小、移動量小)
- All     全体攻撃重視
の4つを用意しています。
それぞれチェックボックスの ON/OFF で思考するかどうかを設定できます。
最初は全てチェックボックスオフなので、いずれかのチェックをいれてください。

■Battle > Config タブについて
思考エンジンの設定を変更できます。
Move X : true=斜め移動あり false=斜め移動なし
Max Moves: 最大手数。ドロップ移動時間は 4 秒(=4000ms)なので、時間切れにならないように、 4000 / (ウェイト時間ms)の値以下を設定してください。
Threads : 思考エンジンは並列化されています。スレッド数を設定できます。コア数 - 1 くらいに設定してください。
Read Depth Level :思考エンジンの読みの深さを 1~3 で設定します。思考時間が長いと思ったら値を低くしてください。

以上