アートサイクルスタジオ S400 ブレーキ交換 | hidex13's Toy Box

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FOREVER TWO WHEELES

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ほぼ自転車ブログになっております…。(;´Д`A

アートサイクルスタジオのS400。

本日はブレーキのお話しをば。

元々、アートサイクルのS400にはTEKTROのR317と言うキャリパーブレーキが付いております。
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画像は黒ですが、本来はシルバーのが付いてます。

このキャリパーブレーキが、色々な所でレビュー書かれておりますが…。

本当っに効かないっ!

ま、止まらない訳ではありませんが、効きが悪い。

んで、自分の場合、単にシルバーが嫌で近所のサイクリーで見つけた黒いキャリパーブレーキに交換したんですよ。

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radiusとか言うブランド名。
多分TEKTROのOEMですかね?
黒って所は気に入ってたんですが、やっぱり効かないんですよね~。

最初は…
「ロード久しぶりだし、ブレーキの効きなんてコンなモンかなぁ…?」
なんて思ってましたが…。

歩行者の飛び出しや、ママチャリの飛び出しに結構ヒヤリする事も多くなり…。

「昔々に乗ってたパナソニックのロードはシマノの600EXだったけど、ちゃんと効いてたなぁ…。」

なんて思い返してみたりで、ブレーキ交換に踏み切る訳です。

本来なら最初に手を付けるべきカスタムですね。

アートのS400ユーザーなら、まず最初にブレーキ交換をオススメします。

ま、乗ってる自転車のデフォのブレーキがTEKTROのR317なら、まず交換しましょう。www

んで、交換するブレーキなんですが、アートのS400はロングアーチなんですね。ブレーキキャリパーが。

ノーマルアーチかロングアーチ。

昔は逆の言い方してたと思うんですけどね~。

ノーマルアーチかショートアーチって。

ま、今時はショートアーチが主流なんですね。

んで、ロングアーチのブレーキキャリパーで候補を挙げると…。

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シマノのBR-R650

多分、ロングアーチなら最高級のブレーキです。DURAとかにはロングアーチが無いんで。
ただ、シルバーしか無いんですよね…。


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ダイアコンペのBRS101
カラバリが豊富で楽しいっ!
コレにしようかと思ってましたが。

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CANE CREEK SCR3L
コレも見た目カッケーっ!
けど、あまり売ってる所が無いっ!しかも日本で買うと高い…。
(~_~;)

そんなこんなで色々考えておりましたが…。

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シマノのBR-R451。

安いし、ブラックもあるじゃん!( ´ ▽ ` )ノ

結局、コレに決めました。

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まだ試乗してはいませんが、手でホイールを回してブレーキを握ると明らかに違います。( ´艸`)

試乗が楽しみです。

あ、ついでに以前ホイール交換の時に無理矢理7Sスプロケを付けていた、ローギアを…。
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ちゃんと7Sのスペーサー入れましたっ!
( ´艸`)


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