ほぼ自転車ブログになっております…。(;´Д`A
アートサイクルスタジオのS400。
本日はブレーキのお話しをば。
元々、アートサイクルのS400にはTEKTROのR317と言うキャリパーブレーキが付いております。
画像は黒ですが、本来はシルバーのが付いてます。
このキャリパーブレーキが、色々な所でレビュー書かれておりますが…。
本当っに効かないっ!
ま、止まらない訳ではありませんが、効きが悪い。
んで、自分の場合、単にシルバーが嫌で近所のサイクリーで見つけた黒いキャリパーブレーキに交換したんですよ。
radiusとか言うブランド名。
多分TEKTROのOEMですかね?
黒って所は気に入ってたんですが、やっぱり効かないんですよね~。
最初は…
「ロード久しぶりだし、ブレーキの効きなんてコンなモンかなぁ…?」
なんて思ってましたが…。
歩行者の飛び出しや、ママチャリの飛び出しに結構ヒヤリする事も多くなり…。
「昔々に乗ってたパナソニックのロードはシマノの600EXだったけど、ちゃんと効いてたなぁ…。」
なんて思い返してみたりで、ブレーキ交換に踏み切る訳です。
本来なら最初に手を付けるべきカスタムですね。
アートのS400ユーザーなら、まず最初にブレーキ交換をオススメします。
ま、乗ってる自転車のデフォのブレーキがTEKTROのR317なら、まず交換しましょう。www
んで、交換するブレーキなんですが、アートのS400はロングアーチなんですね。ブレーキキャリパーが。
ノーマルアーチかロングアーチ。
昔は逆の言い方してたと思うんですけどね~。
ノーマルアーチかショートアーチって。
ま、今時はショートアーチが主流なんですね。
んで、ロングアーチのブレーキキャリパーで候補を挙げると…。
シマノのBR-R650
多分、ロングアーチなら最高級のブレーキです。DURAとかにはロングアーチが無いんで。
ただ、シルバーしか無いんですよね…。
ダイアコンペのBRS101
カラバリが豊富で楽しいっ!
コレにしようかと思ってましたが。
CANE CREEK SCR3L
コレも見た目カッケーっ!
けど、あまり売ってる所が無いっ!しかも日本で買うと高い…。
(~_~;)
そんなこんなで色々考えておりましたが…。
シマノのBR-R451。
安いし、ブラックもあるじゃん!( ´ ▽ ` )ノ
結局、コレに決めました。
まだ試乗してはいませんが、手でホイールを回してブレーキを握ると明らかに違います。( ´艸`)
試乗が楽しみです。
あ、ついでに以前ホイール交換の時に無理矢理7Sスプロケを付けていた、ローギアを…。
ちゃんと7Sのスペーサー入れましたっ!
( ´艸`)
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