秀魚の食Blog -13ページ目

【中野新橋】はち家 ポークピカタ定食(1150円)

給料日前日。

「宵越しの金なんざ~、こうだ!」ってほどでも無いけど、ちょっと贅沢に外食一人飯!

地元で秀魚の人気一ニを争う食事処へ。


「はち家」


厨房のメインは鉄板。

この鉄板でもってマスターが創り出す料理は、はっきり言って全部美味い。


はち家のポークピカタ 幸せ~♪

僕の一番のお気に入りは、写真の「ポークピカタ」なんだけど、

「チキンピカタ」も当然美味い。

「ポークソテー」はおろしポン酢で頂く。激美味い。

「チキングリル」なんざぁ~、レモンを絞ったりして超美味い。

久しぶりの来店となった本日は、やっぱり秀魚的一番人気の「ポークピカタ」でお願いします。






厚さ10mm以上はある豚肉をパルメザンチーズを溶かした玉子に潜らせて鉄板で焼いていく。

白ワインと特製のドミグラソースで仕上げられるこのポークピカタはホントに絶品。

本日の付け合せはコールスローとトマトのフェットチーネでした。

またご飯の焚き具合も絶妙なんですね。なめこの赤だしも見事です。


鉄板により必然的にオープンキッチンとなったこのお店。

料理も美味しいんですが、なによりもマスターの仕事振りにやられます。

全ての動作が丁寧なんだな。

お世辞にも広いとはいえない厨房の中で、基本的にはスピーディーに動いているんだけど肝心なポイントがすごく丁寧なんだ。

材料を取り出す時のスピードとは裏腹に、包丁を入れる時の丁寧な時間は見ているほうも息が止まりそう。

何かをすればするほど片付いていく厨房。

料理を出した後にマスターがすることは、金ベラを洗うことだけ。

どうかいつまでも元気にお店を続けていって欲しいと願っています。

光華飯店 中華重B(750円)

昨日は具合悪くて会社休みました。


「なんか最近ダメだわ」

そんな心の声が聞こえた日の昼食は、辛いものでも喰らいやがれ!
てな訳で中華料理屋をさがしたのさ。

白山通りを神保町交差点から水道橋方面に進み、
3つ目ぐらい(ぐらいってテキトー)の路地を右に入ると、
その中華料理屋は見つかった。


「光華飯店」

このお店は、まず食券をレジで買うのですな。
お薦めメニューとして「中華重 750円」というのがありました。

Aは麻婆豆腐酢豚
Bは麻婆豆腐青炒肉絲
Cは青炒肉絲酢豚 


この組合せの料理が弁当箱のようなお重にご飯と一緒に供される。

もちろんスープも付いてます。
辛さを求めて浮遊した僕の着地点として麻婆豆腐は妥当だろう。
Bをチョイスしました。

カウンターの席に通されて、メニューを改ためて眺めながら他の料理を調べてみる。

ラーメン 450円かぁ…安っ!
ん?170円でミニ麻婆丼が付くのかぁ…安っ!とか考えていたら、

「はい、B重お待たせしました!」って早っ!

このスピード感は働く人の昼食として魅力的!
3分掛かってなかったよ。
カップラーメンより早いよ。

それでも肝心の料理は熱々でした。不思議。

中華重のBだ 麻婆豆腐は醤油の味が濃い。

実はこの味付けが好きな私。
しかも辛~いぞ(゚Д゚)ウマー!

青炒肉絲は主役のピーマン、細切り肉に細切りタケノコとタマネギ。
シャッキシャキの歯応えが堪りませんなぁ。
麻婆豆腐は全部ご飯にぶっ掛けたので、結果、「麻婆丼と青炒肉絲」となりました。
少し心も元気になったよ。


写真が暗くてあまり美味しそうじゃないなぁ~。残念。

※お重の中央部分にはお新香が。

 お新香と書いてありましたが、実際にはこんぶ煮でした。

 これ、あんまり好きじゃないのよ…(-_-;)

【中野新橋】やるき茶屋 ねばっこいね

やるきメニュー めったに行かないんだけど、地元の居酒屋「やるき茶屋」で飲んだ。

昔、Blogを始める以前の日記にも書いたんだけど前から気になってたメニューがそのやるき茶屋にはあったのでした。

「ねばっこいね」

この口説き口調のメニューを確かめるべく「やるき茶屋」で飲んだといっても過言ではないだろう。

(嘘。本当は酸っぱい酎ハイが飲みたかっただけ)


値段も280円と失敗してもなんとか自分に言い訳できそうである。







ねばっこいね 「ねばっこいね」登場!

上のメニュー画像は一年以上前の写真なので、若干実物と変わっていたようです。

メニューには「めかぶ、納豆、とろろ」と明記してありましたが、実物は「おくら、納豆、とろろ」でした。

うずらの玉子をちょっと崩してから一気に混ぜていく。

「とろろ」がもちもちですんごい美味そう。混ぜてる段階で既に美味い。

醤油を少し垂らし準備OK!


ずばばばば

美味~い!

量がかなり少ないので、すぐさま完食してしまった。


「おーい!おかわり~!」

キッチンジロー スタミナ焼&チキン南蛮(850円)

スタミナ焼&チキン南蛮神保町 ちょっと歩けば キッチンジロー」 字余り…


キッチンジロー は神保町ランチの定番と言えるだろう。

神保町と呼んでいい界隈でも3店舗ぐらいあるし。

「今日は何を食べようかな~」と困ったときはバリエーション豊か(っつっても揚げ物と肉だな)キッチンジローへ行くのだ。

今日もそんなフィーリングで訪れたのでした。


キッチンジローの「盛り合わせ定食」は、料理を2品組み合わせて注文できる。

数あるメニューの中で「THE キッチンジロー」の称号に相応しいのは「メンチカツ」なのでしょうが、僕は違う。


【秀魚的キッチンジローおかずランキング】

第一位 「チキン南蛮」

第二位 「魚フライ」

第三位 「メンチカツ」


チキン南蛮、マジ美味いよ。

玉子を含んだ薄い衣を纏った小ぶりのチキンは、甘辛いタレをくぐり、更に少し酸味のあるソースで仕上げられる。

ご飯がすすみます。(゚Д゚)ウマー!です。


魚フライってあんまり好きじゃ無かったんだ。っていうか、ご飯のおかずとして認めてなかった。

しかし、キッチンジロー元従業員である友人から、

魚フライの常識が覆るから是非食べてみて」と言われてシブシブ食べてみた。

…覆ったよ。なんすかこの魚フライ。

ホカ弁とかと一緒にしたら損するわ。食べて行って欲しいよ。


さてさて。

今日は絶対に「チキン南蛮」を食べたかったんですよ。

なぜお供に「スタミナ焼き」をチョイスしたかというと、スタミナ焼きとチキン南蛮の組み合わせで注文すると、他のメニューとだと1つしかついてこないチキン南蛮が、二つついてくるのだ

※因みに魚フライもスタミナ焼きと組み合わせると2つついてきます

※更に因むと、魚フライとチキン南蛮の組み合わせでは魚フライ2つとチキン南蛮1つ

※更に更に因むと、魚フライ1つとチキン南蛮2つの組み合わせは出来ないと言われました<ナイストライ!俺!


「盛り合わせ定食」はこの料理にご飯とトン汁がついて850円。ご飯とトン汁はお代わり無料(店舗によっては不可)です。

ご馳走様でした。

ヤマザキ シフォンケーキ・チョコクリーム(140円)

ヤマザキ シフォンケーキ チョコ いや~具合悪くてね~。

今日は食欲が無いので昼食は無し。

でも薬を飲むから何かお腹に入れようってことで、職場の近所の酒屋さんへ。

この酒屋さん。

お弁当やら調理パン、菓子パンの類やお菓子がすごい充実しているのです。

今日、僕の目に飛び込んできたのは、ヤマザキ製パン謹製の「シフォンケーキ

冷蔵庫で冷やされていて、どうにも美味しそうなのであります。





断面~!手でち斬り! 「シフォンケーキ」といいつつも、食感は「フワフワのスポンジ」といった感じ。

シフォンケーキ特有のシットリ感はあまりないけど軽さがいいです。美味い!

中に入っているチョコクリームは、ホイップクリーム程の軽さでバランスがいいと思います。

140円という価格が微妙ですが、多分リピートしそう。

今日はJAVAティーと一緒に食べたけど、次回は温かい紅茶と一緒に食べようっと。

魚がし日本一の立ち喰寿司(1かん75円)

今日も遅い昼食になったのだった。一緒に遅くなった部下(25歳♂)から、


木村さん!お昼ご一緒してもよろしいでしょうか!」と可愛い申し出が。


しょうがね~な~。寿司でも奢ってやるか。


立ち喰だけどな!


立ち喰寿司 職場の近所に2軒ある「立ち喰寿司 魚がし日本一 」 へ

1かん75円とかなりリーズナボーであり、味もそこそこ良いのです。

写真は「やりいか」と、もう名残りの「鯛」








<今日食べたネタ>

・はまち (かんぱちが無かったヨ)

・ほたて (甘~!(゚Д゚)ウマー!)

・アジ  (脂が乗ってた~!(゚Д゚)ウマー!)

・焼さば(ポン酢が掛かってて(゚Д゚)ウマー!)

・やりいか(塩で食べてみた。(゚Д゚)ウマー!)

・鯛   (まだぎりぎりイケてます!(゚Д゚)ウマー!

・みる貝(歯応えが堪らん!(゚Д゚)ウマー!

・メジマグロ(締めにもってきたけどイマイチ…)


16かん食べて1200円也

ゲフー。

お昼にしてはtoo muchだったな。

部下も同量食べてました。

お前さん午後も頼んだよ!

頑張ってくれよ~!

あ、小銭がね~や。

部下~!タリーズ奢ってぇ~!

七條 [Aランチ]ささみフライ タルタルソース添え(750円)

日曜、月曜と浮世離れしてましたので、更新できませんでした。
さて今日から社会復帰。
もりもり食べて行きますよ♪


今日は11時位からお腹がギュルギュル空いてたので、早番の昼食にしました。
11時30分からの食事なら、行き着くところはあそこだっ!
小学館ビルの地下にある「巨大なエビフライ」でお馴染みの「七條」へ。
本日のAランチ(750円)は『ささみフライ タルタルソース添え』

エビフライカキフライなどの揚げ物に付いてくる、七條特製のタルタルソースは酸味がほとんどありません。バターの香りが素晴らしい逸品。
ただの「ささみフライ」なら注文しないのですが、タルタルソースが一緒に供されるなら話は別。

速攻注文!


七條 ささみフライ

来てビックリ!
「なんなんだ、この巨大なささみフライは!」
僕が知っている「ささみフライ」って、ホカ弁の白身魚フライ位の大きさですよ。
この大きさは何に例えたらいいのだろうか。
先細りがなかったら、普通のとんかつサイズだろう。
それが2枚だよ。超満腹。
お気に入りAランチメニュー」の第2位に初登場ランクインです。
因にAランチのチャンピオンは「ポークヒレカツ」。
七條のヒレカツは「750円で本当にいいのですか?」って感じです。味、ボリューム、値段どこをとっても隙がないぜ。
七條さんは出会えてよかったレストランですね~。最高です。

【西新宿】もうやんカレー

もうやんのチキンカレー 明日はライブ当日。

最後のリハを終えて、パーカッションのやまもっちゃんと車で帰宅。

今日、やまもっちゃんはご飯が用意されてないことが分かり、途中で食べて帰ることにした。

久しぶりに西新宿の「もうやんカレー 」へ。

先日、やまもっちゃんと一緒にもうやんへ行った時。

彼はビーフカレー5辛が辛すぎて残したのだった。

かなりの屈辱だったらしく、今回は「エビカレー0辛」でした。

僕はいつもは10辛なんですが、明日の本番を考慮して「チキンカレー5辛」で。

以前は職場が近かったので、週に2回は食べてたんだけど、最近はなかなか寄れなくなっちゃってね。

たまに食べるようになると、行く度に「チキンカレー」を注文してしまう。

美味しいです。

さすが「常務・島耕作」も女性を誘って行くお店ですな。

痛恨のチーズドッグ

ダメなチーズドッグ 今日は夕方からライブのリハ。夕方に早めの夕食をちゃんと食べたいので昼は軽めにしよう。

そんな思いでチーズドッグを作った。

タマネギをバターとケチャップでソテーしてウインナーの下に敷く。

そしてチーズはたっぷりと!

よしよし。いいぞ!

付け合せはピクルスをスライス。上等上等!

オーブントースターに入れ焼きあがる間にコーヒーを淹れる。

完璧と思われた計画は、オーブントースターの火力に奪われた。

パン焦げました~(T_T)/~~~

でも味は満足!

やっぱりケチャップとチーズの相性は、

お互いの長所を伸ばしあえる最高のカップル(95%)」でした。


今度はマッシュルームも一緒にソテーしよう。

あと火力に気をつけなくちゃ!

ていうか、最近、チーズとトマト味の組み合わせ食べすぎだな…

Le窯ぞう パスタランチ(950円) 今日はドリンク付き

今日は午前中の仕事が押してしまい、遅めの昼食になった。

昨日の今日だが、12:50過ぎの恩恵にあやかりに「Le窯ぞう」 へ。

今日はこのお店の売りである「石窯ピッツァ」を食べるのだ。

石窯ピッツァ 今日は通称「赤ピッツァ」と呼ばれる「マリナラソースに、プチトマトとモッツアレラチーズをトッピング」したピッツァをチョイス。

オリジナルなピッツァだ。楕円形。

写真はアングルのせいではなく本当にピッツァ自体が楕円形なのです。マリナラソースが甘くて(゚Д゚)ウマーですよ。


僕の好きなピッツァは、具が乗っている(ピッツァ中心)部分の皮が薄くて、耳がモッチリしているタイプ。

このお店のピッツァはまさに理想です。素晴らしい。


今日も肌寒いので、ジェラートのデザートは勘弁だなぁと思っていたら、さすがです。


石窯焼いも 焼いもキタ━━━━(゚∀゚)━━━!!!! 

素晴らしい!これも石窯で焼いたんだろうな~。

ホクホクのアマアマでした。


12:50を過ぎた入店だったので食後のコーヒーが付いて950円 

納得のランチでありました。