AbemaTVの「千原ジュニアのキング・オブ・ディベート」でコメント出演しました。ケミカル⇄リアクションさんへの評価(新潟アイドル四強のひとつ)と新潟のアイドル市場の規模とだいたいの人数などを話しました。

 

番組ではどれもとりあげられましたが、ケミカルさんへの評価は彼女たちの紹介テロップで使われたのかもしれません。NGT48、Negicco、RYUTistとケミカル⇄リアクションさんを新潟の四強と考えてます。ひとつはやはり知名度、活動の幅などでしょうか。もちろん他にもいいアイドルさんはいっぱいいます。

 

新潟のアイドル市場の規模は、昨年の新潟でのAKB48総選挙での経済効果を組み入れてこの一年で最大値では約50億円にのぼるとみられます。そのほとんどがNGT48関係だと思われます。昨年の総選挙の経済効果が最大25億円という推計もあるので、今後の一年はそれが剥落していくので、新潟のアイドル市場的には下降局面が心配されます。

 

ちなみに番組では、ケミカル⇄リアクションのメンバーが僕のコメント「新潟のアイドルは20~30組ほど」といったら反論してました(笑。たぶん彼女たちの実感は10組ほどだそうなので、それはかなり興味深い実感値だと思います。

 

以下では僕が昨年調べて、最近それに足した新潟アイドルのリストです。何組かはすでに活動休止や終了しているものもあるでしょう。ただしこれに掲載されていないアイドルさんもまだいるようです。たぶん数組から10組近く。またアイドルの定義にもよります。ご参考までに。

 

NGT48

詩苑Lucifer

 婦人倶楽部

Pur

ちっちゃいものクラブ

 乙女座長☆銀河団

T!P

がぁがぁがぁるず

MAMI

 FreshFriendsProject

RYUtist

サムライローズ

AngelGeneration

金澤里奈

Palette²

 越後姉妹Geeks

 ケミカルリアクション

 Negicco

がんぎっこ

Princess*N

f-フォルテ-

プチふるーる

NIE'S(男性アイドル)

りるあ

L!p’s (これからデビュー)

その他