この映画の主演は三吉彩花。

 

私が好きな成長期限定ユニット「さくら学院」の元メンバーで2011年度卒業生。

 

基本的にここの卒業生は皆応援してますし、三吉さんの出演作品も、

 

ドラマ、映画大体見ています。

 

だからこの映画、最初に発表された時は嬉しかったし、期待したのですよね。

 

 

ところが公開前から色々な宣伝が行われまして、

 

それが「海外の映画祭で大評判!!」とか、「三吉彩花、劇中ダンスの為に2か月大特訓!」

 

とか、そういうものばかり・・・

 

しかも海外映画祭といっても、作品の内容について鋭いジャッジをするような所とは

 

違うんですね。

 

これは・・・駄目な映画が良く宣伝で使うパターンじゃないかと。

 

 

それでも観てきました。地元の田舎のシネコンで。

 

うーん・・・これこの監督として失敗作だし、監督として凄く後悔してる作品じゃないかな。

 

勿論大人なので、公の場ではそんなことは言わないでしょうけれど。

 

映画の宣伝で盛んに使われてる派手なミュージカルシーンは前半だけなんですね。

 

後半はあまり出来の良くないロードムービー・・・

 

 

確かに前半で出てくるミュージカルシーン、三吉は頑張ってます。

 

でも映画を観ていて、「あー頑張ってるなあ」と観客に思わせるようなら駄目な証拠。

 

 

この映画の一番駄目なところは、作品世界に全然引き込まれないところ。

 

三吉彩花の演技って、「言われたことは全部やりましたけど、何か?」という感じで。

 

なんというか、スチル写真の連続を見せられてる感じというか、

 

女優として作品の空気の中を生きている感じがしない。

 

 

この主人公、見たことない位魅力的だなあとか、

 

この子、馬っ鹿じゃないの!?(笑)とか、

 

そういう女優としての演技のふくらみを全く感じさせないのがもう全く駄目ですね。

 

 

会社の会議でのミュージカルシーンでも、

 

主役として最大限スポットを浴びて頑張っているんだけど、

 

周りの俳優さんのちょっとした身のこなしの方にダンスのセンスを感じて、

 

主演女優が素晴らしいなあという感じではないんですね。

 

 

もうひとつ女優としては、この人の低い声自体は良い素材だと思うけれど、

 

役者としての声の訓練がまだ全然出来てないのがバレバレで、

 

もう映画冒頭のOL同士の会話の場面から、明らかに女優として格下レベル。

 

 

怪しげな催眠術師の元に、訳あって子供と行き、自分の方が掛かってしまうのですが、

 

その場面でも、子役の演技の方が良いなあと思ってしまいます。

 

 

後、歌のシーンでは、三吉の歌は全部スタジオでの別録りで、

 

更に強く補正、修正されているのが、地方の映画館のスピーカーでも良く分かりました。

 

そんなところも興ざめした部分ですね。

 

 

後半はロードムービーと化すのですが、

 

ここの三吉の演技って、はっきり言って今までの民放やNHKのドラマでの演技から

 

進歩が見られず、非常に失望しました。

 

ただ、デジタル式に、ハイこのシーンは怒ってます、笑ってますというだけで、

 

観ていて引き込まれるものがまるで無い。

 

これだけ見た目が綺麗で美人なのに、女優としての華がない。

 

ロードムービーのシーンは共演者の女優が頑張っていたので、

 

なんとか物語が進んだという感じでした。

 

 

それとこれは言いたいのですが、新潟で地元の大勢のヤンキーに絡まれるシーン、

 

あそここそ一番映画の設定が生き、一番の見せ場になる筈のシーンで、

 

三吉と相棒の女性がちょろっとダンスの導入部だけ終わっておしまいというのは、

 

一体全体どういうことなんだ!!と叫びだしたくなりました。

 

あの場面がしっかりしていれば、映画全体の印象が大きく変わった筈です。

 

 

実は映画を観終わって数日経っても、この映画に対するというか、

 

三吉彩花に対する怒りが収まらないのです。

 

主演が彼女で無ければ、この映画はもっと面白かった筈、楽しかった筈という思いです。

 

 

AMUSEの各々のミュージシャン、アーティストというのは、

 

会社に所属はしていても、独立性が高いという印象で、

 

三吉彩花のマネージャー陣、「チーム三吉」みたいな人達が居ると思うのですが、

 

この人達というのが、三吉を買いかぶり過ぎているという印象を受けます。

 

彼女がデビュー映画で、特に優れた演技をしたわけではないのに

 

賞を取ってしまったからでしょうか?

 

民放やNHKでも彼女の演技レベルからすると美味し過ぎる役を取ってきては、

 

いつも失望させてくれます。

 

 

モデルとしてかなり人気で、常にどっちつかずのスケジュールで働いているということも

 

あるのでしょうが、いつまでも結果を出さないでいては、

 

もう女優として終わってしまう、

 

そんな気がします。

 

 

あの新潟のシーン、ひょっとしたら彼女のダンスレッスンの時間が足りず、

 

さりとて撮影スケジュールを伸ばそうにも、

 

もう別のモデルの仕事が入っていて不可能だったのではないか?

 

そんな想像をします。

 

あれだけ優れた仕事を残してきた監督が、

 

あれ程中途半端なシーンを撮っておいてOKを出すとは到底思えませんから。

 

 

もし三吉がきちんと女優としての仕事をしたいのなら、

 

小さな舞台で小さな劇団で、厳しい観客のいる場所で一からやって欲しい、

 

そう思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜アリーナ2日間と名古屋2日間、計4日全て観ることが出来ました。

 

私はダークサイドも好きでしたけれど、BABYMETALを「アイドル」として見ている人には

 

受け入れ難かったのでしょう・・・チケットが入手し易くなったのが助かりました。

 

あれ(ダークサイド)は、サポートダンサーに個性的な武器を持つ大人の方が多かった

 

ですし、SU、MOAにとって、大人の表現とは何か、プロのパフォーマーとはなにか、

 

を考える大切な時期だったと思っています。

 

 

それはさておき横浜2DAYSですが、まず初日、

 

開演時間が大幅に遅れたのは、色々な意味で観に来た人にはきつかったです。

 

50分くらいでしたっけ?私は宿を取っていたので良いのですが、

 

地方から日帰り予定の方には厳しかったのじゃないかと。

 

 

横アリ初日、最前Aブロックでした。

 

前回2015年の横アリで、会場備え付けの小さなコラムスピーカーのみで音を出していて、

 

その出音の酷さは酷評するしかなかったのですが、

 

なんと今回も同じ!ウーファー位設置しないのかい!?メタルのライブだろうが・・・

 

実はもうこの時、開演前にテンション激落ち↓観ないで帰ろうかと思った位。

 

 

じっと我慢して臨んだ開演。いきなりBABYMETAL黎明期からの振り返り。

 

YUIMETALの名前こそ出さないものの、彼女へのリスペクトを強く感じさせる演出。

 

そしてSU、MOAの二人体制ではあるが、3人目のダンサーをアヴェンジャーズという

 

3人の中からランダムに登場させる由。黄金のトライアングル復活です!!

 

もうこの時から、1曲目はずっと涙を流しながら観ている状態。

 

開演前のあのテンション低さはなんだという激アゲ(笑)ちょろいもんです。

 

ダークサイドの演出も好きだったし、これはこれでアリと思っていたのですが、

 

トライアングルフォーメーションを見せられると・・・

 

ああ、やっぱりこれでこそBABYMETAL!!これが観たかったんだよお!!!!!

 

 

驚いたのがSU-METALの声の力強さ。

 

前回の2015横アリでも縦横無尽に歌いまくる凄さがあり、

 

更に言えばワールドツアー帰りで満を持して臨んだ2016東京ドームでの充実ぶり、

 

声が不調だった2017の最後、LEGEND-S(これは生で観られなかった)での復調、

 

発声の改善がみられたこと・・・等々を踏まえて、

 

声が大人の声、力強い声、ステージを上がった感じになっていました。

 

以前から透明感と声量、高音域の伸びと美しい響きが素晴らしかったものの、

 

今思うとまだ線の細さがあったのか・・・とさえ。

 

これなら、これからの過酷なワールドツアーも戦える、そんな気持ちにさせる歌声でした。

 

 

そしてMOAの華麗なる美人ぶり。驚くほどの艶やかな美人になりました。

 

大輪の花。

 

 

最後に第3のダンサー。

 

鞘師里保ちゃんだったとは後で知りました。

 

勿論、名前もダンスが凄い子だとも聞いていたけれど、

 

まさかBABYMETALのステージに立つとは誰も思わない。

 

どこかで見たことあるような・・・と思いつつ、

 

目元がすっきりシャープで涼しい美人だなあ、と。

 

そして近くで観た印象として、表現力が魅力的。

 

腕の大きくしなやかな表現は、MOAMETALを上回ります。

 

更に後半での観客の反応を見ながらの笑顔が大変に華やかで幸せそう。

 

これは良い(プロの)ダンサー!と心の中で思いました。

 

ダークサイドでも素晴らしいダンサーが大勢いたのですが、

 

この横アリで観た彼女、「これなら、YUIの抜けた穴を埋めてくれるかも」と

 

思わせてくれる初めての人でした。

 

異論はあるかもしれません、

 

YUIのように、どんな激しい動きの中にも折り目正しい美しさがあり、

 

特に小箱で間近に生で観た時の、こちらの頭の中で火花が飛ぶような、

 

ちょっと人間離れした愛らしさは、

 

他のダンサーでは得難い唯一のもの。

 

でも横浜で観た鞘師さんは、それとは違う、肉体感を魅力的に感じさせる動き、

 

キレとダイナミクス、華やかさがありました。

 

 

初めの方で書いたスピーカーのプアだったこと、

 

中盤まではまあ、あのスピーカにしてはまずまず頑張ってると感じました。

 

Aブロックだったから音圧も多少ありましたが、

 

しかし多分アリーナ後方の方にとっては音圧が不足しただろうなと容易に想像できます。

 

そして後半は盛り上げようと、音圧をぶち込んだせいで完全に音割れ。

 

BABYMETALのライブで、音響に金を掛けているのを見たことがないのですが、

 

もうあのレベルの素晴らしいパフォーマーになったのだから、

 

いくら何でももう少しきちんとしたスピーカーで観客に届けようよ、と強く思いました。

 

 

 

 

 

 

 

BABYMETALのYUIMETAL脱退ですけれど。

 

2018年を通して一番頭の中を占めていた出来事ですけど、

 

「アイドルファン」の方々が書く、運営批判的なことにずっと違和感を感じていました。

 

この問題って2017年のLEGEND・Sからではなくて、

 

更にずっと前、多分2016年の東京ドーム公演以降からの話だと思うのです。

 

勿論、運営はそういったことは一切漏らしませんし、匂わすこともありませんが。

 

 

あの公演は本当に素晴らしくて、日本のエンターテイメントもここまで来たか!

 

という感激があったのですが、

 

同時にここから更に進化するとしたら、メンバー3人の身体的、精神的負担は

 

計り知れないなと思いました。

 

さらに言えば、その前年末の横浜アリーナ公演、珍しく直前にMIKIKO先生がツイートし、

 

「キレッキレに仕上げてお待ちしております」とファンに伝えました。

 

その言葉通り、3人のダンスの切れは素晴らしく、SUのボーカルの出来も含めて、

 

私の好きな公演上位に入るのですが、この時のYUIMETALの身体は本当に細かった。

 

当時多くのファンもYUIの体調を心配したほどでした。

 

あのMIKIKO先生が自信を持ってツイートするほどです、

 

公演に向けての準備期間、恐ろしいほどハードな鍛錬があった筈です。

 

映像を見れば明らかなのですが、しっかりと筋肉がついたMOAに比べ、

 

YUIの方はそこまで筋肉量は増えず、ぎりぎりまで細く、

 

極限まで体脂肪を落とすことで対応したのでしょう。

 

横浜公演終了時に翌年の東京ドーム公演が発表され、

 

ワールドツアーを経て、東京ドーム公演は成功裏に終わりました。

 

 

BABYMETAL発足時、まだ小学生だったYUIとMOA。

 

当時想像もしなかっただろうワールドツアーも何度も行い、

 

AMUSEの屋台骨を支えるほどのグループにまでなりました。

 

しかし、大規模な東京ドーム公演を行い、周囲はこのまま突き進んでくれと思ったとしても、

 

当時既に高校生になっていたYUI、MOAが

 

自分の進路を迷い始めたとしても無理はないでしょう。

 

そのままこの道を進んだとしても、毎年毎年、過酷な練習を積み、

 

海外というストレスの大きな場所でツアーをしなければなりません。

 

MOAに比べて筋肉が付きにくいように見えるYUIは

 

いってみればボクサーかつマラソンランナーのように毎回身体を絞り切らねばならず、

 

更に几帳面、生真面目な性格からして、

 

海外では更に強いストレスに耐えなければなりません。

 

東京ドームの時点で、もうやり切った、別の道を歩もうと思ったしても、

 

無理はなかったのではないでしょうか。

 

 

もし少しでも心に迷いがあるなら、

 

BABYMETALのように極限まで身体と精神を使いこなす舞台活動を続けるには無理があり、

 

体のどこかを壊すに至ることは当然のようにあるのではないかと思います。

 

東京ドーム後の2017年のBABYMETALのライブはすべてどこかおかしく、

 

12月のLEGENDO・S以外、はっきり言って不調でしたが、

 

YUIMETALだけでなく、SUもMOAもどこか不完全で煮え切らない感がありました。

 

東京ドーム以降、やはりモチベーションを保つのに苦労したのではないかと思います。

 

しかしそれが一番重篤だったのがYUIでした。

 

身体を絞り切ることが出来ませんでした(この年のライブ映像を見れば明らか)。

 

(或いは全然別の原因、内科的、外科的な原因だったかもしれませんが、

 

情報が全くないので、一応仮に彼女の体質、気質ということで話をしています)

 

彼女については、東京ドーム以降、区切りを付けたいという気持ちがあり、

 

ひょっとしたらその時点で運営に伝えていたかもしれません。

 

しかしその時点で既にDARK SIDE構想は進んでいたでしょう。

 

(東京ドーム時点で運営がその先の構想をしていない方がおかしいです)

 

同時にアメリカでのアニメ化の話、コミック化の話が進行しており、

 

運営は慰留に努めたのではないかと思います。

 

しかしやはり迷いながらではYUIの身体は活動に耐えず、

 

それが限界に達したのが、LEGEND・Sだったのではないかと思います。

 

運営としても彼女の意向、体調を考慮し、離脱の発表をしたかったことでしょう。

 

出来ればそれまでの彼女の活躍を称える大々的なライブも行いたかったと思います。

 

しかし2016年の4月にAMUSEは新体制になっており、

 

BABYMETALの活動は当然大きな柱になっていた筈です。

 

アニメ開発等のコンテンツ事業部等も新設されています。

 

(実際に海外でのアニメ化などを進めたのは北米のAMUSEかもしれませんが)

 

既にBABYMETALの北米でのアニメ化、コミック化は進行しており、

 

もしYUIが抜けるとなると重大な契約違反になる恐れがあり、

 

対応に苦慮したことは容易に想像できます。

 

 

一方で2018年のツアーも決定しており、YUIが出ないのならば、

 

代わりに出られるメンバーの人選をしなければならず、これも非常に難しい。

 

単に踊れる人というだけでなく、BABYMETALとしての質は保て、

 

しかもスケジュール的にも合致する人というのはなかなか居なかった筈です。

 

難しいだけでなく、ツアーのプロモーション会社ともまた契約違反にならないよう、

 

(当然、SU,YUI,MOAの3人が出演するという契約と考えられる)

 

YUI無しでもBABYMETALのもうひとつの形であり、これもBABYMETALです、

 

という形にしなければならなかった。

 

 

更にアニメとアメコミの方も契約違反にならず、ぎりぎりの形ででも出せるようにしたい。

 

これもどちらもAMUSEとして初めての案件であり、しかも大きな案件ですから、

 

多分社長から運営にはプレッシャーがあった筈です。

 

結果として多分アニメの方は無しになったのでしょうが

 

(AMSUEから違約金等払ったかもしれません)、

 

コミックスはぎりぎりのタイミングで発売されました。

 

 

全ての事案をぎりぎりの形でなんとか着地させたのですから、

 

運営は神業のようなことをしたのだと思います。

 

そしてSUとMOAも。

 

 

BABYMETALが海外展開した当初、多くの人間に騙され、痛い目にあったということを

 

AMUSEの重役のインタビューで読んだ覚えがあります。

 

時に契約問題では日本と違うことも多く、多くのことを学びつつも、

 

自由な精神と勇気をもって進めているように思います。

 

後追いとは一線を画す、パイオニアならではの苦労が山のようにある筈です。

 

しかし一切の言い訳はせず、黙って批判に耐えているように見えます。

 

私は運営を信頼しています。

 

(全て想像です・・・いちファンとして外から見た印象なので、実際と全然違うかもしれません。

 

BABYMETALを見る人全員が違う意見を持って当然だと思います。

 

なにしろ情報が全然出てきませんから)

 

 

運営の批判をSNSを通して自由に出来る。良い時代になったと思います。

 

でもきっと素晴らしい舞台芸術を見せる人達には限りなく悩み苦労があり、

 

それを支えつつ、会社に利益を還元する運営にも苦労が絶えないのでしょう。

 

ずっとBABYMETALの運営のことを考えていたのですけれど、

 

全くまとまらないまま、年末になってしまいました。

 

勢いで書いてしまい、何もまとまらず恥ずかしい限りです。

 

皆さま、良いお年をお迎えください。