アイドルの9nineが主題歌を歌い、キャラクターとしても出演するということで、

 

期待していたこのアニメ、7/22の初回放送を見ました。

 

http://thereflection-anime.net/

 

 

うーん、微妙・・・

 

アメコミばりの絵で、X-MEN的キャラ達が活躍するアニメなのですが、

 

演出がもろ日本風というか、やたら間が長いのがなんともいえない感じ。

 

 

アメコミの絵と日本の演出の融合といえば聞こえが良いのですが、

 

それにしてもやたらと間が長すぎる。

 

必要な演出というよりは、これって動画枚数を削減してコストカットしているからだよね、

 

としか思えないなあ。

 

 

派手なドンパチの場面もあるのに、効果音が随分と貧相で、これもコストカットなのか、

 

それとも演出家の想像力の欠如なのか・・・

 

それとBGMが懐かしいといえぼそうなんだけど、如何にも古臭くて、

 

見ていてどうも盛り上がらない。

 

エンディングに流れる、9nineによる主題歌もそうで、

 

バックの音楽も古い感じなんだけど、彼女達の声も哀愁のあるタイプだから、

 

なおさら聴いていて「寂しい」感じがしてしまう。

 

 

「微妙」というには以上の理由ですね。

 

とにかく30分がとても長く感じました。本来なら15分番組の内容じゃないかな。

 

 

ただ、見ていて思ったのは、アニメだからこその良さってあるんだなあ、と。

 

私が日本人俳優の出ている邦画を最近ほとんど見ないのは、

 

物語の設定が面白くても、出てくる俳優の顔が日常的過ぎるから。

 

こちら側の観客と地続きの、白っ茶けた平凡そのものの顔で出ている俳優が多すぎ。

 

それがアニメだと、必要以上の情報がないので、

 

一応その物語の世界観の邪魔にはならないのは良いなあ、と。

 

 

2回目以降のこのアニメ、どうなんでしょう?

 

例を出して悪いけれど、「攻殻機動隊」みたいな強烈な世界観があるわけじゃなく、

 

アメコミの絵で、日本のプロダクションが制作、演出、というのが売りなのだけど。

 

かえってUSAの視聴者に受けたりするのかな?

 

「あの長い間がクールだ!」とか言って。その辺は分からないなあ。

 

日本のアニメファンに向けてはどうなんだろう・・・

 

最近のアニメオタクのことは全然わからない。

 

「こういうのが見たかった!」とか言って、騒いだりするのかな?

 

私は大昔のアニメオタクなので、今の人の感覚は全然わからないなあ。

 

 

 

 

 

 

AD

赤キツネ祭り。

 

THE ONEに入っていようと、オッサンは生涯絶対見ることはできない「赤キツネ祭り」。

 

まとめサイトさんでの感想ツイート集、いつもありがとうございます。

 

http://babymetal.blog/71488811.html

 

http://heavens-fox.blog.jp/archives/71486818.html

 

おめかしした綺麗&可愛いメギツネさんがいっぱい来たようで、

 

良いなあ・・・羨ましいなあ・・・・見たかったなあ・・・・(≡^∇^≡)

 

3姫はあまりに美しいので、現実感なかったみたいDEATH。

 

神々達の戯れも豊かで、見た人は天国だったみたいですね。

 

映像化を切に希望なんだけど、すぅちゃんが「紅月」で一度思いっきり音を外したらしいので、

 

パッケージになるかは微妙かも。

 

 

BABYMETALの欧米でのライブはまさに一回一回が真剣勝負なのだけど、

 

日本で、こういうライブハウスでのツアーだと少し意味合いが違うのでしょうね。

 

勿論100%のライブなのは変わらないけど、

 

やっている本人達の楽しむゆとりみたいなものが。

 

 

「ヘドバン」vol.10で、すぅちゃんが語っているけれど、

 

誰かに手を引かれているようなライブがあって、

 

そういう時は何をやっても上手くいく、無敵感があるということだけど、

 

そういう何かが降臨している、ゾーンに入った感じともまた少し違うんでしょう。

 

もう少し「素」に近いというか、思いっきり声を出して楽しんで、

 

音を外しても、それはそれでいいというか。

 

勿論身体のコンディション的なものもあるとは思いますが。

 

残りのライブハウスツアーも、見に来るメイトさんは勿論なんだけど、

 

何より本人達に、日本でのホームのライブを楽しんで欲しいです。

 

AD

岡崎百々子ちゃんが演じるエリザベスという役は、なかなかの剣の使い手なんですね!

 

この役を演じる上での大きなポイントみたいです。

 

 

ダンスシーンがあるかは微妙だけど、

 

剣捌きを見せるシーンがありそう&見どころになりそうで楽しみです。

 

AMUSEのレッスンにはちゃんと殺陣もあるそうだし、

 

「剣舞の授業」では、美澪奈ちゃんとともに身体の動きを褒められていた百々子ちゃん、

 

ばしっと魅せてもらいたいです。

 

https://twitter.com/sakura_shokuin

 

 

そして卒業生の美澪奈ちゃん!

 

このTシャツ、なかなか良いですね!

 

ミレ桃紋ですか。こういうの良いなあ。(⌒▽⌒)

 

自分のウチの家紋をTシャツにプリントして着てみたくなりました。

 

https://twitter.com/ogetsu_mm

 

AD